般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2024-01-25 | Weblog

 地 図

 「地図は意外とウソつき」を読んでいて、瀬戸大橋開通前の地図があったはずだと探してみました。開通前、まだ橋がない時の地図は将来大変貴重な資料になる、記念にもなると思って買い求めた地図です。棚の奥にありました。地図の製作年は昭和57年となっていますので、橋は部分的にできていた頃だと思いますが、地図上にはまだ示されていません。
 ただ一枚の地図ですが、買った時のわくわく感を思い出しました。



 また昔の道路地図もでてきました。まだカーナビのない数十年前まで、自動車を運転するとき道路地図は必須のアイテムでした。また高速道路が毎年のように開通していた頃はJAFの地図は貴重な情報源でした。
 そのうち処分しなければと思っていたのですが、改めて開いてみるとカーナビやパソコンとは違う地図の懐かしさがよみがえりました。
いつか、ひなたぼこでもしながらゆっくりと見たいと思います。




この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事