広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

遅発性アレルギーの結果が出ました

2012年07月21日 | 栄養療法・食事療法
以前書きましたが、
遅発性アレルギー(IgG)の検査を受けました。

その結果が来たのですが、

見事!



小麦と卵のアレルギーが高い数値で出ました…。


小麦…

卵…


って、何にも食べられなくなる!!!


と、
ちょっと慌ててしまいましたよ~。

うちの息子の場合、

卵は卵白、卵黄ともに高い数値。

小麦は精製した小麦の他にも、小麦全粒粉、ライ麦も高い数値。
オーツ麦もまあまあ高い数値でした。

クリニックの先生曰く、
「これだけ小麦系にいろいろ反応が出ているのは
 ちょっとめずらしいです。
 もともと、小麦が体質に合ってないのかも。
 除去してみる価値はあるかもしれませんよ。」

除去しても、全ての人が改善するわけではなく、
約7割が改善したと感じた、って結果をどこかで読みました。


ということで、

もしアレルギー対策で除去しようということになれば、
息子が大好きな(私も大好きな!)

パン、ピザ、うどん、ラーメン、クッキー、ケーキなどが
食べられなくなります。

餃子の皮も小麦粉だし、そばにも小麦粉が入ってたりするし、
しょうゆ、みそ、その他何にでも小麦って入ってますよね???


う~ん、前途多難…。

でも、
もともとこの栄養療法のクリニックに行き始めたのも
息子本人が

「ぼく、なおるならパンとかピザ食べられなくなってもいい。
 がまんするよ」

と言ったからです。
本人が頑張ると言っているのに、
私が嫌だからって止められません。


海外でADHDのお子さんのために食事療法をしている
日本人ママさんのブログとか見たり、

健康のためにグルテンフリー(小麦除去)をしている
海外の方のブログとか見てみると

「パン食のこっちだと大変だけど、
日本ならお米食べればいいから…」というような
ことを書いている…。


日本にいる私からしてみると、
専用の「グルテンフリー商品」がたくさん売っている欧米が
うらやましい限りなのですが、

日本でもできるのかも…。
(いや、やらないといけない、ってところなんですけどね。)


う~ん…う~ん…
(まだ迷ってる)
だって、パンとかピザとか、オートミールとか好きだし…。
クッキーもでしょう?????


そんな、悩める日々を過ごしている間に、
「アレルギーではないけれど、健康のためにグルテンフリーにしている」という
方もいるとお聞きしました。

わざとそんな生活を選ぶなんて…修行僧みたい(?)。
なんて思ったりもしたのですが、
その方は、
「そうするに値する理由」を知っているのでしょうね。

あと、
もともとクリニックの指導で
「炭水化物よりも、野菜とたんぱく質をしっかり」という
食生活に変えてきていたなかで

「ずっとやめるというわけではなくて、
 除去して胃腸が治ってくれば、たまに食べるくらい大丈夫」
って先生も言ってたし。

やってみようかな…。
(いや、もともとやる予定ではあったんですけどね)

という気持ちになってきました。



本格的にやるには、
給食が最大の難関です。

除去食の対応とかは難しいだろうけど、
お弁当の持込とか???
するのかな???
大変そう~。

一応、担任の先生にも相談してみようと思います。
どうなることやら…。



ちなみにですが、
息子は小麦と卵の他にも
キウイフルーツと牡蠣に少し反応が出ました。

キウイは以前、娘が食べたときにくちのまわりが赤くなったので
しばらくやめているし、

牡蠣はパパが学生の頃に
あたって意識を失って入院騒動になったとか。

家族なので
似たような体質なのでしょうね。


ひとまず、
家族みんなで小麦を避けてみようかなと思います。

(え?卵?
うちのパパが好き&息子はもともと卵苦手であまり食べないので、
食卓に出しても問題ないからそれほど気にしないことにします。
それより小麦ですよ、小麦!)


まずは、
日本で買えるグルテンフリー商品、
あれこれ探してみようと思います!