広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

2人そろって泣いたり、怒ったりしていました…【和光朝霞オンライン発達障害ADHD自閉症ペアトレ相談】

2024年07月12日 | パーソナル・ペアレントトレーニング

こんにちは、榊原ゆきです。

お花の仕事のかたわら、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、無料のお茶会や、個別相談、ペアトレのサポートをしています。

我が子の子育てに自信がなくなってしまった…そんなママさんに、まずして欲しいこと!

親身になってくれて、客観的なアドバイスをもらえて、自信も安心感ももらえる!そんな関係を、ぜひ見つけてくださいね!

 

(ペアトレが終わったあとの一コマ💕)

先日、パーソナル・ペアトレを終了された方から、ご感想をいただきました^^

ご感想のなかの、一部をご紹介します✨

 

<ペアトレで学んで変わったことはありますか?>

子どもが焦る、余裕がないと「怒り」「暴れる」と、私も同じように余裕がなくなり、2人そろって泣いたり、怒ったりしていました。

今はその時間が格段に短くなって、対応ができるようになった気がします。

まだまだ課題も多いけど、教えていただいたことを振り返り思い出し、進めていこうと思います。

 

<どんな方にペアトレはオススメですか?>

1人で悩んでいる人。

息子はグレーゾーンか診断がついてないのですが、とてもマイペースで、なかなか決めごとも守れない、やりきれないことが多くて。

夫がそのことに無頓着か、または、事実を受け止められない人だったので、私にとって共有できず、力にならない存在でした。

誰かに相談できる、話ができることだけでも、心強いことでした。

 

ご感想をくださり、本当にありがとうございます💕

お子さんの癇癪やパニックが起こると、ママも不安になってしまいますよね…

どうにか落ち着かせたい、静かになってほしい。

そう思うほどに、なぜか状況が悪化することもあったり…;;

そして、「安心して相談できる人が見つからない」ということも、大きなお悩みだったかと思います。

診断名がついてからは、主治医の先生や、支援につながった先の担当の方などにも相談できますが、特にグレーゾーンのお子さんや、未診断の場合は、ママ一人で悩みを抱えてしまう事も…

 

「レッスンの時間は私にとって、やすらぎの時間でした。先生、心を軽くしてくださり、ありがとうございました」

そんなメッセージも、いただきました💕

勇気を出してペアトレに申し込んでくださり、本当によかったなと思います^^

私とのペアトレの時間が、参加された方にとって、楽しみや安心、そして自信につながる機会となったらと、心より願っております✨

 

 

小学1年生で発達障害と診断された、我が家のにいに。

それから、いろいろなことがあり…

パパは、障害児を受け入れている幼稚園で、数年働いたこともあります^^

ペアトレというものを知り、学んだことが。

我が家の子育てで、大きな転換点になったと思います。

当時の私のような方に向けて、ペアトレをご一緒に学ぶレッスンを開催しています✨

前回、ペアトレでご一緒した方からのご感想は、こちら↓

娘との関係が良くなり、かわいいと思え、一緒に色々楽しみたいと思えるようになりました!【ペアトレ

 
 
 *  *  *
 
ペアレント・トレーニングとは…
 
発達が気になるお子さんの、「親のためのプログラム」です。
 
子ども自身には、療育などのサポートがありますが、そのお母さんやお父さんへのサポートは、あまりないのが今の現状;;
 
私自身が、我が子の発達障害に向き合う時、「相談したり、学べる場が少ない」と感じた経験がありました。
 
その中で、学んでとても助けられたのが、「ペアレント・トレーニング」というプログラム。
 
そこに、これまでに起業塾や個人的に学んできたコーチング・教育関係の学びを盛り込んで^^
 
【ママ自身の心も元気になれる!ペアトレ・レッスン】を開催しています✨
 
2週間に1回、安心できる関係の中で、定期的にお話したり、一緒に学んだりしていると…
 
いつの間にか、お子さんに対応するママの元気が、むくむく湧いてくるんですよ♪
 
少人数で、落ち着いてお一人お一人と話せるのが良いなあと、毎回思います!
 
この夏スタートのペアトレクラスを、7月に募集いたします!
 
ペアトレにご興味がある方は、まずは無料のメルマガに登録しておいてくださいね♪