広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

そうきたか。。。

2019年09月30日 | 日々のこと
パパです。

だんだん高校受験に向けてせわしない感じになってきました。

我が家の基本的なスタンスは義務教育が終わった後は
勉強したい人は高校、大学と進む。
勉強したくないなら、中卒で就職OKという方針です。
ここは少しもぶれていません。

にいには高校に行きたいらしく、それなら勉強しなさい、って感じで
全面的にサポートしています。
本人はがんばっているのですが、なかなか結果はでません。


ある時、にいにに勉強しなさいって言ったら、
聖書の聖句を使ってきり返してきました。
「起きて勉強したいのですが、肉体は弱いのです。」

ほほう。そうきたか。。

北辰テスト

2019年09月28日 | 日々のこと
パパです。

埼玉県では北辰テストというものがあります。
僕はこちらの人間ではもともとないので、システムがよくわかっていません。

にいには今時点で一回も受けていません。

先日、塾だったか、学校だったからか思い出せませんが、北辰テストの申し込みをするように言われたみたいで、にいにから手続きを依頼されていました。

僕もママもすっかり失念してしまい、申し込みに本屋に行った日にはすでに9月受け付けは終了していました。

入試まであと2回の北辰テストを受けるチャンスはあります。

いろんなことがありますが、気を落とさずに、イエス様に祈りつつがんばります。

夏休みの思い出2

2019年09月27日 | 日々のこと
パパです。

夏休み思い出パート2です。

実は、夏休みの帰省の飛行機、乗り遅れました。
1日2便しかないのに、その1便を乗り遅れてしまいました。

ギリギリに空港に着いたのも良くなかったのですが、にいにがマカロン食べたい、と言い始め、僕もちょっとなら大丈夫だろうとにいにとママをマカロンショップに行かせてしまったことが敗因でした。

保安検査場の締め切り時間が今年から早まったこともあり、空港スタッフもいろいろ努力してくれたのですが、ダメでした。

チケットカウンターに行ったとき、席が空いてない場合は翌日になるといわれショックは2倍。

幸いに最終便(とはいっても2便のうちの残り)にチケットはとれて何とかなりました。

僕にとっては感情コントロールがかなり試されました。
最初は怒りがこみ上げ、責め立てたい気持ち、それをやってはいけないという思いと現実の乗り遅れたという落ち込む気持ち、しばらく口がきけませんでした。

こうゆうときはやはり信仰者は強いと感じました。
イエス様に心の中で祈りつつ、感情をコントロールして、悪魔にチャンスを与えないようにしようと最大限の努力をしました。

そもそも行くのが目的ではなくて、家族で楽しく過ごすのが目的だったのを思い出し、次の便が出るまで、空港内を楽しくショッピングしてまわることにしました。

土用の日も近いこともあり、みんなでウナギを食べ、散財しました。

たまにはこういったお金の使い方もありかな。。

人生、いろんなことがありますが、いつも喜んでいなさい、いつも感謝しなさい、ということは本当に大切だと思います。
僕にとって大切な家族を傷つけないで、一日を終われたことは本当に感謝でした。




夏休みの思い出

2019年09月26日 | 日々のこと
パパです。

夏休みの思い出を書こう、書こうと思いつつ、季節は秋になってしまいました。

今年の夏も実家がある田舎に家族みんなで行ってきました。

僕には弟がいて、その長男がにいにと同い年なのです。

にいにのいとこにあたる、その子はいろんな意味でにいにとは正反対の子なのです。
仲はいいですよ。


学校の勉強においても、その子は塾にも行かず、特に勉強もしないみたいなのですがその学校ではトップらしく、スポーツも万能で、同じ血筋から、こうも違う子が生まれてくるのかって感じです。

進路も選びたい放題で、医学部とかに行けばいいじゃん、なんて話すと血とか生き物がダメみたいで本人は薬学部にいって薬剤師さんになりたいとのこと。

その話を聞いた、にいに。
その子にこうお願いしてました。

「薬学部にいったら、ばかにつける薬を開発してください。」

僕は思わず吹き出してしまいました。
いやぁ、こんなウィットのきいた話ができるようになるまで成長したとは。

本人はウィットを利かせたわけではなく、いたって本気だったようです。