広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

心をひとつにして祈る

2015年01月27日 | 私の支えの言葉
久しぶりの投稿になってしまいました…。
相変わらずなのんびりペースですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、今日はマタイからです。
息子と娘を寝かしつける時に、聖書を少しずつ読んでいます。

夕食の後に、テーブルでデザートを食べながら聖書を読み、語り合う…。
なんていうのに憧れてかつてトライしたのですが、なにしろ我が家の息子は目に見えるものや聞こえる音で集中が途切れてしまう!!!
考えてみれば上手くいくわけがありませんでした。


寝る前の布団の中、枕元のライトだけがついた薄暗い状態で、天井しか目に入るものがない状態。
今の「寝る前の聖書とお祈り」というのがちょうどいいのかもしれません。


さて、この間読んだところがこちらです。
*********************************************
マタイ18・18-20

はっきり言っておく。
あなたがたが地上でつなぐことは、天上でもつながれ、
あなたがたが地上で解くことは、天上でも解かれる。
また、はっきり言っておくが、どんな願い事であれ、
あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、
わたしの天の父はそれをかなえてくださる。
二人または三人がわたしの名によって集まるところには、
わたしもその中にいるのである。

*********************************************

主イエスが、「どんな願い事であれ」と言っているのを読み、
「ん?ほんとう?」と思いました(私が)。


求めるもの=自ら・隣人の許しと救い、聖霊。 とかなら

与えて下さるよなあ、と思ったけど、

自分勝手なお祈りでも、かなえられるのかな????


でも、よく読んで考えてみれば、

「あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら」

と書いてある。

主に従いたい、と願っているクリスチャンが、心を1つにして祈りたくなるような、
そんな祈り…。


それが、身勝手なお祈りであるはずはないか…!
そっか。


そんなことを考えながらお祈りしていると、だいたい息子は先にzzz…。
(息子の方が先にお祈りして、次が私なので。)


私はときどき、息子のことで起きる様々なことを「我慢しなくてはならない」と
思ってしまうことがあります。

でも、兄弟姉妹と心の中にあることを話し合い、涙を流し、励まし合い、
その兄弟・姉妹が同じ思いになってくれて、共に主を見上げて心を1つにして祈るとき、
「天の父はそれをかなえてくださる」。

そのことを学びました。

無理に繕って我慢して、良い人でいようとするのではなく、主の前で正直でありたいな…。


そんな事を考えた、ある夜のお話でした。