広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

発達無料お茶会:「同じように頑張っているママさんが周りにいることがわかり、励みになりました!」

2022年08月28日 | 無料個別相談

発達無料お茶会:「同じように頑張っているママさんが周りにいることがわかり、励みになりました!」【発達障害グレーゾーンASD HSP】

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

お花の仕事のかたわら、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、無料のお茶会や、個別相談、ペアトレのサポートをしています。

 

先日、無料のお茶会を開催しました^^ご感想をいただきましたので、ご紹介します♪

 

 

この日お越しくださったのは、4名のママさん^^

 

お一人はお子さんの体調不良で、急遽ご自宅からオンラインでの参加になりました。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました♪

 
ご感想の転載許可もいただけたので、ご紹介させていただきますね!
 

先生今日はどうもありがとうございました。

 

今まで一人で困ってる感じでしたが、同じように悩み行動し頑張っているママさんが周りにいることがわかり、励みになりました!

ありがとうございました。

先生のご自宅素敵で癒やされましたー

 

ありがとうございました。   

 

(先日ブログから知ってくださって、お申し込みくださったKさま)

 

 

今日もありがとうございました。

 

近所のママと集まるので、情報がタメになることばかりでありがたいです。

悩んだり、頑張っているのは自分だけじゃないって思えます。

 

みなさん優しくて素敵なママさんばかりなので、もし参加迷ってる方がいたらぜひ勇気を出して行ってみてほしいなって思ってます!

 

(何回かご参加くださっている、Nさま(下のお子さんの妊娠中!))

 

 

今日はありがとう。

あんな素敵なお茶のセッティングをしてくれてて嬉しかった。

 

同じ気持ちのママさん達と話せて気分転換になったし、ゆきちゃんが「30代になったら周りと変わらないよ」って言ってたのが、「そうなの!?」って、単純な私はなんか気分が軽くなって。

たまに落ち込むけど、後ろ向きに思わず子供の良い部分を伸ばしていこうと思ったよ!

 

行くまでは誰が来るかも分からないし、ちょっと人見知りの私はドキドキしてたけど、とても話しやすい雰囲気を作って下さってて、すんなり入れて楽しかったです。

 

(元からのお友達のYちゃん^^)

 

 

今回はオンラインで参加させていただきました

 

1人ひとり凸凹の違いはあるけれど、自分と同じように悩みながら奮闘していらっしゃる方々とおしゃべりできるのは、とてもいい時間だなぁと改めて思いました

 

発達が凸凹なのはうちだけではない、けっこういっぱいいるよね、と頭ではわかっていても、やはり社会の中では少数派なので、状況によっては心細くなってしまうことがあります。

 

なので、こうして実際に会っておしゃべりができると、発達凸凹の子たちってけっこういるんだなぁということもリアルに感じられるし、お互いに共感できることも色々あって励まされました

 

今回はオンライン参加になってしまいましたが、また機会があれば今度は美味しいお茶やスイーツをいただきながら皆さんと同じ場所でおしゃべりできたら嬉しいなぁと思います。

 

(オンラインでご参加くださった、ペアトレ経験者のYさま)

 

 

 
皆さま、ご感想ほんとうにありがとうございます!
 
私がにいにの子育てで「大変だな…」と思っていたのは、約10年前。
 
周囲には、まだあまり発達障害への理解や、専門の施設も、多くなかったように思います。
 
「安心して話せる場所が欲しいな…」
 
「共感してくれる同じ立場のママさんと会いたいな…」
 
そんな風に、心細い想いをしていたのを思い出します。
 
お医者さんや、専門家、行政や施設の担当者ではなく。
 
「同じ気持ちを分かち合える人」と会いたかったんです;;
 
これからも、そんな「気持ちを分かち合える場」を作っていきたいと思います^^

 

興味がある方は、まずは無料のメルマガにご登録くださいね!
【無料おしゃべりお茶会】

うちの子、今ちょっと気になる… 

 そんなママさんは、お気軽にご連絡くださいね。
 
 
リクエストをいただいて開催をする際に、優先してご連絡いたします。
 
場所は、和光市の自宅リビングか、オンライン開催となります。
 
お申込み:こちらのメルマガにご登録のうえ、「お茶会希望」とお知らせください

「グレーゾーン・発達障害児ママの不安が希望に変わる6つのメソッド♪」