広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

リスペクトされるのはいいが・・・

2020年04月26日 | 私と「発達障害」について
パパです。

にいにと交わした今日の会話です。

僕は小4まで折り紙で鶴が折れませんでした。
いまでも、折り鶴を見ると僕だけ取り残されて泣いていたのを思い出します。

にいには靴の紐が最近まで結べませんでした。
本人曰く、できるようになったのは中3になってからだそうです。

折り紙の話をしたときに、にいにはフォローするつもりだったのでしょう。
お父さんはすごいよ。靴の紐は結べたんでしょう、と。

まぁ、靴の紐はむすべましたが。

平和にお互いにリスペクトしあっている、のほほんとした我が家の光景でした。





自粛でいろいろ大変だけど…これでスッキリできますよ〜♪

2020年04月15日 | パーソナル・ペアレントトレーニング
こんにちは、ママです(*'▽'*)


なかなかこちらで記事を書けていませんが…。

こちらのブログでは、毎日更新していますので、そちらも合わせてご覧くださいね!


さて、もう一つのブログにも書いたのですが。

コロナの影響で自粛が続いていますね…。

発達障害児を育てている親としては、皆さま大変な時間を過ごしていると思います。


今でこそ、にいには高1になり(入学式はまだですけど…^^;)、

家のお手伝いもたくさんしてくれるようになっているので、

むしろ私の家事はラクになっています!


けれど、

これが診断名がついたあたりの頃だったら、

毎日、本当に格闘しながら過ごしていたんじゃないかな…と思います。


パパとも、「にいにに対する理解の範囲」が違うから…

「なんでこんな態度でにいにに接するの!?」って

怒ってたと思うし…。


パパもパパで。

にいにに対して、怒鳴ったり怒ったりとかもあったと思います…。



やって欲しくないことをする、
 
目を離すと下の子に危険なことをする、
 
周囲に迷惑をかける、
 
何度言っても伝わらない…
 
 
とにかくずっと見ていないと危なくて。
 
気持ちも疲れ果ててしまうというか…。
 
 
自粛生活が長引く中。
 
すぐにその状況から解放されるわけではなさそうですね…。
 
 
少しでも、悩んでいるママたちのお役に立てればと思い、
 
30分の無料相談をお受けしようと思います!
 
 
期間は、この自粛宣言期間中。
 
zoomやLINEなどのオンライン、お電話でOKです^^
 
 
発達障害児を育てている親同士として。
 
そして、もしかしたら、少し先を歩く経験者として。
 
ご家族にも話せない悩みも。
 
「ちょうどいい距離のある友人」のような気持ちでお話しいただけたらと思います。
 
 
「ちょっと気になる子」という程度のお子さんのママでも、大丈夫ですよ♪
 
 
お時間は、平日の昼間でも、お子さんを寝かしつけた後でも。
 
誰かに話すだけでも、スッと心が軽くなりますよ♪

 
希望される方は、こちらのフォームよりお申し込みください^^

(※「無料相談希望」とご記入の上、希望日を3つお知らせくださいね!)
 

ちなみに、私はお花の生徒さんや、ペアトレのクライアントさんから、

「ふんわりして優しい雰囲気なので、安心して話せます!」というコメントをいただくことが多いですよ^^

なので、安心してお申し込みくださいね。

ご連絡、お待ちしてます〜♪