広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

和光市で無料発達おしゃべり会を開催しました!次回は6月14日♪【発達障害グレーゾーンADHD】

2023年05月30日 | 和光市おしゃべり相談会

和光市で無料発達おしゃべり会を開催しました!次回は6月14日♪【発達障害グレーゾーンADHD】

こんにちは、榊原ゆきです。

お花の仕事のかたわら、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、無料のお茶会や、個別相談、ペアトレのサポートをしています。

先日、和光市の自宅リビングで、「我が子の発達が気になるママのため」の、無料おしゃべりお茶会を開催しました^^

 
これまで、オンラインやリアルでたくさん開催してきた、無料のおしゃべりお茶会✨✨

5月は、事前のご希望者だけで満席→増席にて満席になってしまい…;;

こちらのブログでは募集できず;;ごめんなさい!!

気になるなあ〜という方は、ぜひ、メルマガから、ご希望をお知らせくださいね!
 
今回は、和光市の我が家リビングで、和やかに開催しましたよ♪

この日お越しくださったのは、5人のママさん^^

お一人はお住まいが遠方なので、ご自宅からオンラインでの参加になりました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました♪

今回は、オンラインでご参加の方は、まだお子さんが小さく、これから療育などの環境を整えたいという状況とのことでした。

リアルでお越しくださった方は、ちょうどお子さんの年齢が近い方が多く…!!

学校での困りごとや、これからどんな風にして行ったらいいのか…など。

悩んでいること、気になっていることなどを、お互いにしゃべったり、聞きあったり。

ずっと前からの友達のように、すっかり打ち解けていました!

悩みを共有して、共感できる存在って、なかなか近くにはいないんですよね;;

こうやって、気持ちを出せたり、笑い合ったりできるのは、本当に感謝だなあと思います^^

毎回の参加者の皆さま、いつも本当にありがとうございます!

今回は、リアルとオンラインの並行開催だったので…

話しやすさはどうかな??と気になっていました。

ですが、オンライン参加の方も、積極的にお話ししてくださって✨

とても嬉しかったです^^

私がにいにの子育てで「大変だな…」と思っていたのは、約10年前。

周囲には、まだあまり発達障害への理解や、専門の施設も、多くなかったように思います。

「安心して話せる場所が欲しいな…」

「共感してくれる同じ立場のママさんと会いたいな…」

そんな風に、心細い想いをしていたのを思い出します。

お医者さんや、専門家、行政や施設の担当者ではなく。

「同じ気持ちを分かち合える人」と会いたかったんです;;

これからも、そんな「気持ちを分かち合える場」を作っていきたいと思います^^

次回は、6月14日(水)10:00ー11:30です。

会場は、和光市駅から徒歩8分程度。

すでに参加希望の方がいらっしゃいますが、まだお席がありますよ✨

お申し込みは、メルマガに登録されている方は、そちらへの返信で。

まだ登録されていない方は、こちらからご登録くださいね!

お待ちしてまーす♪
【無料おしゃべりお茶会】

うちの子、今ちょっと気になる… 

 そんなママさんは、お気軽にご連絡くださいね。
 
 
リクエストをいただいて開催をする際に、優先してご連絡いたします。
 
場所は、和光市の自宅リビングか、オンライン開催となります。
 
お申込み:こちらのメルマガにご登録のうえ、「お茶会希望」とお知らせください

「グレーゾーン・発達障害児ママの不安が希望に変わる6つのメソッド♪」