広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

夏休みの間に、にいにの進路を決めるはずでしたが…^^;

2022年10月16日 | メルマガ
こんばんは、榊原ゆきです^^

こちらは、夏の時期に、メルマガ読者の方にお送りした内容です。

にいにの近況も書いているので、ちょっと転載させていただきますね!

ーーーーここからーーーー

夏休みがそろそろ終わり、通常の生活に戻る頃かなと思います。


早く学校が始まってほしい…


ひとりの時間がほしい母でございます^^;


それでは、我が家のにいにの近況を、ちょっとお知らせします。




にいには現在、高校3年生。


高校卒業後の進路について、この夏休み中に決める。


…はずでした。


大学に進学するのか、専門学校に行くのか、はたまた就職するのか…


いまだに、どれも決めかねている状況です^^;(遅っ!!)


調理師の専門学校に見学に行ったり。


(私が勧めていた、)作業療法士の資格がとれる大学に見学に行ったり。


ですが、どれもピンときている感じではないそうで…。


親としては、なかなか決められない子どもを見ると、歯痒く感じたりしますよね^^;


(私はこの時期、朝から晩まで勉強漬けでしたよ…)




私から見ると…


ペーパーテストが壊滅的に苦手だったり、レポート作成も苦手なにいになので、


どう考えても、大学での勉学には向いていないと思うんですよね。


私自身は、いわゆる有名大学に行ったので、大学に行く利点もよく分かっています。




ですが、今は個人事業主として仕事をしていて。


起業という点で見ると、学歴はあまり関係のない世界になっていると感じます。


にいにには、変に学歴にとらわれずに、自分の良いところを存分に生かして、社会の役に立って欲しいと感じているのです。




進学するにしても、仕事をするにしても、しばらくフリーターをするにしても。


にいにの良さを生かせる場所に。




そして、この進路の決断というのは、若いにいににとっては、これからの人生が決まってしまう一大事。


親が思うよりも、心の中での葛藤は、それなりにあるのではないかなと思っています。




私が気をつけているのは、


「私たち親は、あなたの味方だよ」


と、にいにが感じられる環境づくりをすること。




「いい加減決めなさい!」「まだ決めてないの!?」


「だらだらしてないで、将来のことをもっとちゃんと考えなさい!」


…と、言いたくなってしまうところを、ぐっと堪えて^^;




「将来のことを決めるのは、簡単じゃないよね」


「にいには〇〇が得意だから、この仕事もあってるんじゃない?」


「どちらにしても、応援してるからね」


というような、前向きな声かけを心がけています^^




植物には、それぞれに咲く時期が決まっています。


桜は春に、紫陽花は梅雨に、向日葵は夏に、梅は冬に。


ちょうど良い気温や、水分量なども、それぞれに、違うのです。




親としては、他のみんなも頑張っているんだから、今のうちに決めてほしい!


とか思うことも、ちらっとありますけど^^;




にいににとっての、パーフェクトな季節が。


いつか必ずやってくるのを、信じて。


愛は、忍耐ですね^^





メルマガスタートしました!

2019年04月04日 | メルマガ
こんにちは、ママです^^


去年からずっと、「メルマガをします!」と言い続け…。

ようやく、準備が整いました^^



************



にいにに、広汎性発達障害(ADHD・自閉症)の診断名がついたのが、2011年夏頃。

ブログをスタートしたのがその年の10月でした。

にいにが小学校に入った年の出来事で、そのとき娘はまだ0歳児。

娘を抱っこしながら、真夏の炎天下に、何度も病院に通いました。

娘を抱っこしながら、にいにの付き添いで、学校にも何度も通いました。



そんな日々の中で、

とにかく情報が欲しくて、色々な方のブログを読んでいました。


私の場合は、夫と私がクリスチャンなので、

日曜日に教会に通っています。



教会では静かにさせないといけないのに騒ぐ…

隣人を愛するようにと教えているのに、外でトラブルを起こしてくる…



私自身の子育てに対しても自信をなくし、

パパの子育てに対する態度にも信頼できず、

周囲に迷惑をかけている現状で辛くなり、

私の両親や義実家との意識の違いもありました。




不安に押しつぶされそうになるのを、なんとかこらえている。


そんな状況でした。





クリスチャンとして、発達障害児の親として。


悩むことを、同じ立場の方と分かち合いたい。


ともに励ましあっていきたい。





そんな思いでこのブログをスタートしました。






ブログをスタートしてから、もう何年も経ち、

当時は大変だった息子も、

今ではすっかり大人っぽくなり、

素敵な青年になってくれました。




我が家の経験が、どなたかの助けや励ましになるなら。



そんな思いで、この度メルマガをスタートさせようと思いました^^



**************



メルマガでお話ししていることは、このブログでも書いたことが土台になっています。

それに加えて、当時は書ききれなかったことも追加しました。

また、ブログでは過去記事に点在してしまっている、コツや大切なことを、わかりやすくまとめ直してあります。



<メルマガでお話ししていること>

メソッド1)ママの意識 切り離して考える 

メソッド2)ママ自身にごほうびをしてあげることの大切さ

メソッド3)ママの意識 広い視野で考える

メソッド4)トラブルを起こす我が子にどのように接するか

メソッド5)信頼の貯金 まず与えること 

メソッド6)得意なことをのばす~おふろとごはんとyoutube

番外編)パパとの関係・パパの変化

おまけ)「そもそも障害って?」



   * * *



このブログを書きながら、私自身の考え方の変化もありましたし、


ペアレントトレーニングをはじめとする

にいにへのかかわり方の工夫や、アレルギー対策などの環境調整、

パパとの協力、

じいじばあばとの連携、



学校への対応と連携、

病院や主治医の先生との連携、

周囲の方との連携、

発達障害児ママとの励まし合い…




その他、

たくさんの調整や試みをしてきました。




発達障害はそのお子さんによって、状況も状態も様々です。

我が家のにいには軽度に入ると思います。

ご家庭の環境もそれぞれ違うことでしょう。




それでも、

私が経験してきた様々な取り組みのなかで、

たくさんの情報に振り回されないように。



大切にするべきことを大切にできるよう。

目先のことにとらわれずに

子ども本人の将来を見据えて考えられるように。

「二次障害」を起こさないために。



私や家族が取り組んできたことの、コツやポイントをお教えしたいと思います。



それを知ると、にいにの成長が、「たまたま」起こったのではないということが、お分かりになると思います。



お子さんが、愛されている自信をもって、まわりの人との関係を築いていくことができるように。


そしてご家族皆さんの関係が、深い信頼によってつながれ、豊かなものとなりますように。




何よりも。


このブログにたどり着いてくださったあなたが、

誰よりも励まされて、自信を持てるようになって、笑顔が増えて。

安心できるようになって欲しいと、心からの願いと祈りを込めて、おくります。



メルマガへのご登録はこちらからできます^^

https://55auto.biz/koyunya/touroku/entryform2.htm


いつでも解除できますので、お気軽にご登録くださいね♪






いよいよ、いよ!メルマガやろうかな♪

2018年08月19日 | メルマガ
ママです(*'▽')

タイトルにもあります通り…

いよいよ、いよ!

メルマガをやろうかなと思います!



というよりも、

まだやってなかったんかーい!

という感じなのですが…(;'∀')



実は、7回くらいのシリーズはすでに原稿を書いてあるのです。

でも、メルマガ配信会社も何社もあるからどこのを選ぶとか、

月額料金がいくらかかるから、そのお金をどうするかとか、

登録などの設定に時間をとれていなくて。


そして、

一度はじめたら、ちゃんと定期的に送らないとなあ…

でもそんな余裕あるかなあ…

などと考えていたら、

「もうちょっと後で。あと少ししたら」ってなっていました(;'∀')



そんな、「のんびり」を通り越して、もはや「トロい」私が!

ちゃんとメルマガやろう!と思ったきっかけはですね。

先日、こちらのブログからメルマガにご登録くださった、Hさんとのやりとりなんです(*´ω`)


Hさんがご登録くださったのは、まだ配信の準備段階。

なので、

「ご登録ありがとうございます^^

まだ準備中でメルマガをすぐには送れないので、

よかったらこのメルアドに、コメントなどくださいね、

先にこちらからお返事しますので~♪」

と送ったら…

なんとお返事をくださったんです!


お子さんのことや、このブログへの想いなどを書いてくださって…。

もうね、読みながら、思わず涙ですよ…。

(Hさん、ありがとうございます!)


ああ、わたしのこんなブログでも、どなたかの励ましになったんだなあ。

にいにのことで大変だったけど、こんなごほうびもらえて良かったなあ。

って(*'▽')



その後、1,2回やりとりさせていただいているのだけど、

たーのしーい♪



実をいうと、このブログはたまーにしか更新できていないのもあって、

コメントのやり取りなどはあまりできておらず…(ごめんなさい!)。


なので、

こうやって、リアルなやりとりをできるのって、本当にうれしいのですよ!


こんな楽しいなら、やっぱり頑張ってメルマガ設定しよう!


そう思っております、はい(*'▽')



そんなわけで、

配信会社との契約などなどできたら!

近いうちにメルマガの配信をスタートしたいと思います。

まだちょっと失敗とかするかもしれませんが、どうぞ許してくださいませね…。

頑張るので…(;'∀')


ちなみに、以下が前にも書いたメルマガ紹介の文です。

どうぞどうぞご登録くださいね♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ママがメルマガを準備中です('ω')ノ☆

なにしろこのブログがかなりの不定期連載なので、

今までのことを分かりやすくまとめる&

わざわざブログに見に来なくても届く、って感じに

したいなあと思っています。



ちなみに、

ブログにはちょっと書きにくい、

もっと細かい話とかもメルマガには書こうと思っています。


あれこれ準備中なので、

先に登録してくださる方はこちらからお願いします。



https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7b5c97f572314



頻度は…月イチ?週イチ?


オフ会とかもやってみたいなあと思っていますので、

ご興味ある方はぜひ登録してね♪

(もちろん解除もできるし~)