広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

今日はパーソナル・ペアトレでした^^【発達障害グレーゾーンADHD子育ての悩みASD】

2023年09月25日 | パーソナル・ペアレントトレーニング

今日はパーソナル・ペアトレでした^^【発達障害グレーゾーンADHD子育ての悩みASD】

こんにちは、榊原ゆきです。

お花の仕事のかたわら、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、無料のお茶会や、個別相談、ペアトレのサポートをしています。

お子さんの発達でお悩みのあなたも、前向きに子育てに向かえるようになりますよ!

 
 
今日はパーソナル・ペアトレの日でした^^

今月からスタートした、個別のペアレント・トレーニング。

前回と前々回は、グループでの開催でしたが、今回お申し込みくださった方がご希望されたのは、個別のペアトレ。

久しぶりに、マンツーマンで、ゆっくり、じっくりお話しさせていただきました。

グループでほかの方のお話や悩みを聞けるのも、共感できて、とても良いもので✨

ですが、個別の落ち着いた雰囲気もまた、とても良いなあ…と、改めて感じました^^

今日お話ししたのは、「将来、どんな子どもに成長して欲しいのか」。

そして、「ママ自身が、将来、どんな暮らしをしていたいのか」。

目の前の我が子と接していると、日々のトラブルにどうにか対応するのに精一杯…;;

そんな毎日が続いているママが多いのではないかな?と思います;;

次から次へと起こしてくれる問題行動に振り回されて、もうヘトヘト…。

将来のことなんて考えられない…

とにかく、何でも良いから、落ち着いて欲しい!!!

にいにが診断名がついた頃に、私が思っていたことです^^;

そんな時、少し先の目線を持って、将来どんなお兄さんに育って欲しいのか。

それを考えることが、今のにいにの成長に、役立ってくれたかなと感じます✨

同時に、ママ自身がどんな暮らし、生活をしていきたいかも、考えることが重要だと思っています!

お子さんの今の現状や問題と、ママ自身については、切り離して考えることがとても大切なんです^^

ママ自身を癒してあげたり、ワクワクするようなことも心がけていく必要がありますよ!


小学1年生で発達障害と診断された、我が家のにいに。

それから、いろいろなことがあり…

パパは、障害児を受け入れている幼稚園で、数年働いたこともあります^^

ペアトレというものを知り、学んだことが。

我が家の子育てで、大きな転換点になったと思います。

当時の私のような方に向けて、ペアトレをご一緒に学ぶレッスンを開催しています✨

前回、ペアトレでご一緒した方からのご感想は、こちら↓

娘との関係が良くなり、かわいいと思え、一緒に色々楽しみたいと思えるようになりました!【ペアトレ

 
  *  *  *
 
ペアレント・トレーニングとは…
 
発達が気になるお子さんの、「親のためのプログラム」です。
 
子ども自身には、療育などのサポートがありますが、そのお母さんやお父さんへのサポートは、あまりないのが今の現状;;
 
私自身が、我が子の発達障害に向き合う時、「相談したり、学べる場が少ない」と感じた経験がありました。
 
その中で、学んでとても助けられたのが、「ペアレント・トレーニング」というプログラム。
 
そこに、これまでに起業塾や個人的に学んできたコーチング・教育関係の学びを盛り込んで^^
 
【ママ自身の心も元気になれる!ペアトレ・レッスン】を開催しています✨
 
2週間に1回、安心できる関係の中で、定期的にお話したり、一緒に学んだりしていると…
 
いつの間にか、お子さんに対応するママの元気が、むくむく湧いてくるんですよ♪
 
少人数で、落ち着いてお一人お一人と話せるのが良いなあと、毎回思います!
 
次回の募集は、来年になる予定です。
 
ペアトレにご興味がある方は、まずは無料のメルマガに登録しておいてくださいね♪
 

 

 


我が子の発達が気になるママのためのお茶会を開催しました^^【和光市発達障害グレーゾーン不登校】

2023年09月23日 | 和光市おしゃべり相談会

我が子の発達が気になるママのためのお茶会を開催しました^^【和光市発達障害グレーゾーン不登校】

こんにちは、榊原ゆきです。

お花の仕事のかたわら、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、無料のお茶会や、個別相談、ペアトレのサポートをしています。

我が子の発達が気になるママさんも、同じ立場の方と、リラックスして情報交換ができますよ♪

 
これまで、オンラインやリアルでたくさん開催してきた、無料のおしゃべりお茶会✨✨
 
今年度は、和光市の我が家で、月イチのペースで開催しています^^

9月は、特別ゲストもお迎えしました♪

不登校に悩むママ専門カウンセラーの、ふせけいこさん。(写真の左手前)

ふせさんは、ご自身のお子さんの経験もあり、不登校のお子さんやママさんが集える場所作りをされています。

私の近くでも、最近、お子さんが不登校というの方からのご連絡をいただくことが増えてきていて…

今回も、当事者の方がいらしていたので、共感あり、慰めや励ましがあり、とても良い時間だったと思います✨

ふせさん、お越しくださって、本当にありがとうございました💕

(写真は終了間際に撮ったのですが、ほかにもおひとりいらして、4人でのんびりおしゃべりしました^^)

 
今回は、こちらの中国茶をご用意しました♪
 
思っていたよりもすごく美味しくて、びっくり!(また買いに行こう…)
 
いただいたお菓子にもぴったりでした^^

 

私がにいにの子育てで「大変だな…」と思っていたのは、約10年前。
 
周囲には、まだあまり発達障害への理解や、専門の施設も、多くなかったように思います。
 
「安心して話せる場所が欲しいな…」
 
「共感してくれる、同じ立場のママさんと会いたいな…」
 
そんな風に、心細かったのを思い出します。
 
お医者さんや、専門家、行政や施設の担当者ではなく。
 
「同じ気持ちを分かち合える人」と会いたかったんです;;
 
image

おしゃべり会にいらしてくださる方たちは、それぞれの暮らしの中で、お子さんとの日々を大切にしたいと奮闘しているママさんばかり!

学校や施設、療育のことなど、知っている情報を惜しみなく、分かち合ってくれています。

何より、「ちょっとむずかしい子育て」をしているのが、自分だけではないんだ!と知れて、安心できたとおっしゃる方が多いです✨ 

これからも、そんな「気持ちを分かち合える場」を作っていきたいと思います^^

次回以降の開催は、こちらです^^

10月12日(木)10:00ー11:30

11月 9日(木)10:00ー11:30

12月11日(月)10:00ー11:30

どちらも、和光市での開催です。

このところ、水曜開催が多かったのですが。

「水曜が仕事なんです…;;」というお声をいただいたりもしていたので 、他の曜日も入れてみました!

お申し込みは、無料のメルマガから受け付けています。

まだ登録されていない方は、こちらからご登録くださいね!

お待ちしてまーす♪
【無料おしゃべりお茶会】

うちの子、ちょっと気になる…

 そんなママさんは、お気軽にご連絡くださいね。
 
 
リクエストをいただいて開催をする際に、優先してご連絡いたします。
 
場所は、和光市の自宅リビングか、オンライン開催となります。
 
お申込み:こちらのメルマガにご登録のうえ、「お茶会希望」とお知らせください

「グレーゾーン・発達障害児ママの不安が希望に変わる6つのメソッド♪」