広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

自分の思いを安心して吐き出させてもらえる場があることが嬉しくなりました

2021年02月28日 | パーソナル・ペアレントトレーニング
こんにちは、パーソナル・ペアトレサポーターの榊原ゆきです。

グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、ペアレントトレーニングや個別相談をしています。



先日いただいた感想を、ご紹介します^^

「ペアトレを通して学ぶことは、我が子との関わりにおいて、ためになることだなぁと感じます。

でも、前回学んだ内容を実践してみて、学んだことを常に実践できるかというとそうではなくて。

そしてペアトレを学んだら即うまくいくのかというと、もちろんそんな単純なことでもなくて。

なかなか思い通りにはいかないことだらけなのが、やっぱり現実だなぁとも思いました。

今日の私は少々へこみモードだったのですが、ゆきさんに話を聞いていただきながら、

「がんばってるよ~。できないときがあって大丈夫なんだよ。無理はしないで大丈夫。」と、

励ましてもらい、こんな風に自分の思いを安心して吐き出させてもらえる場があることが嬉しくなりました。


そして今日のペアトレが終わったあとの帰り道にふと、

「あ、そうか。すぐにうまくできないことだからこそ、『トレーニング』が必要なんだよなぁ。」と気づき、

学んだことを心に留めながら、自分と子どもの関係がより豊かなものになるために、

じっくりとペアレント・トレーニングを積み重ねていきたいなぁと思いました。

今日もありがとうございました(^^)」



ご感想をくださったのは、幼稚園のお子さんがいる、Nさん。

いつも優しい、あたたかい目線でお子さんのことを考えていらっしゃいます。

がんばりすぎなくらい、がんばっているママ^^

たまには弱音も吐いていいからね♪


※ペアトレ・レッスンは、春コースを開催予定です※

5月か6月頃のスタートで調整をしています^^

3名までの少人数グループで、一緒に励まし合いながら学んでいきましょう!

詳細が決まりましたら、またこちらでお知らせします。




※次回の、「オンラインママスク発達凸凹部」勉強&交流会は、3月22日(月)です♪
 
詳しくはこちらから!

2月19日開催!我が子の発達が気になるママのための無料おしゃべり相談会【ミニ講座&プチヨガタイム付き♪】

2021年02月18日 | オンラインおしゃべり相談会

おはようございます、榊原ゆきです。

 

グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、ペアレントトレーニングや個別相談をしています^^

 

グレーゾーン・発達障害児の当事者ママ講師たちで主催している、ママスク凸凹部♪バージョンアップして明日、開催しますよ!

 

 

私が講師として所属しているママ団体「ママスク」では、グレーゾーンや発達障害児の当事者ママたちでおしゃべり会を開催してきました。

 

2019年からスタートした無料おしゃべり会。


次回で、なんと18回目になります^^

 

「発達に凸凹のある子のママや、当事者、支援者の方が、安心して話せる場所」として、たくさんの方にご参加いただきました!

 

「誰にも相談できなかったことを、初めて相談できました」

 

そんな言葉も、よくいただくんですよ。

 

やはり、同じ気持ちを理解してもらえる、共感してもらえるというのは、本当に力になりますね。

 

そして、今回、「ママスク凸凹部」オンラインおしゃべり相談会が、バージョンアップ!

 

よりご満足いただけるように、第18回から開催の流れが変更になりました。

 

10:00 スタート

10:00~10:15 自己紹介タイム

10:15~10:45 ミニ講座(毎回担当と内容が変わります)

10:45~11:15 2~3人の小部屋に分かれて交流タイム

11:15~11:30 プチヨガタイム

11:30~11:45 感想、質問タイム

11:45~12:00 まとめ、写真撮影、お知らせタイム

 

 

上記はあくまでも予定ですが、参加すると元気になるお話会を目指してスタッフ一同頑張ります♪

 

「ちょっと気になる」という程度のお子さんから、グレーゾーンの子、診断名が出ている子…。

 

いろんな立場のママさんが、安心しておしゃべりできる居場所です^^

 

自閉症・ADHD・ASD・HSP・LDなどなど…。

 

さまざまな立場のお子さんを持つママさんも、当事者の方も、支援者の方も。

 

明るく元気になれる、オンライン凸凹おしゃべり会に、ぜひいらしてくださいね!

 

次回は、明日2月19日(金)の開催です♪

 

詳しくはこちらから!

https://www.reservestock.jp/events/523324

 

 

image

お待ちしてます♪