広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

LD(ディスレクシア)の男の子が主人公のドラマ!

2015年07月18日 | 日々のこと
先日、ディスレクシア(読字障害・学習障害)について記事にしましたが、
そのディスレクシアの男の子が主人公のドラマが始まるそうです。

「ハンク ちょっと特別なボクの日常」

NHKの教育(Eテレ)です。
7月22日(水)午後7:25~
(第一回は先行放送で7月18日(土)午後4:34~)
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/hank/

********
<番組紹介>
元気いっぱいの12歳の少年ハンクは、頭の回転が速くて行動力はバツグン。
だけどディスレクシア(読み書き障害)で文字や数字が苦手。
学校では毎日大ピンチで先生にはおこられてばかり。
でもハンクはいつもユニークなアイデアでピンチを切りぬける。
家族や親友だって支えてくれるし、ハンクはくじけない。
今日失敗したって、明日がある!

原作は、ハンクと仲良しのロック先生を演じる俳優ヘンリー・ウィンクラーの自伝的な児童書。
(全6回)
********

たまたまEテレの番組表を見ていたら、
まさかのディスレクシアの男の子が主人公!?とびっくり。

海外は発達障害への理解も進んでるんだろうなあ~と驚きましたが、
原作が、実際にあった話をもとにしているというのを読んで、
ますます興味を持ちました!

また、このドラマと同時期にバリバラでも同じテーマをとりあげるとか。
http://www.nhk.or.jp/baribara/


小5になって、どんどん勉強に追いつかなくなっている様子の息子。

字も丁寧に書けてないし、そもそも漢字がおかしいし、
簡単な計算はできても文章題になると全く無理…。

いい成績は望んでないけど、
これから先が思いやられるなあ、と思っていたので
とてもいいタイミングです。

皆さんもご覧くださいね~。