広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

お子さんが支援級に通っているママさんとランチしてきました^^【和光市発達相談ADHD自閉症ASD】

2024年03月26日 | 和光市おしゃべり相談会

こんにちは、榊原ゆきです。

 

お花の仕事のかたわら、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、無料のお茶会や、個別相談、ペアトレのサポートをしています。

 

我が子の発達が気になるママさんも、同じ立場の方と、安心しておしゃべりできますよ♪


 
発達凸凹キッズの子育てママと、ランチしてきました^^
 
小学生のお子さんが、和光市内の支援級に通われています。
 
心配なこともありつつも、いつも前向きで✨
 
子どもにとって、一番良い形は何か?を求めているママさん。
 
素敵だなあと、話すたびに感じています^^
 
(唐揚げおいしかった〜♪)
 
我が子の発達にあれやこれやがあると、どうしても子ども中心になりがちで…
 
子どもを療育に連れていったり、園や学校からの連絡に対応したり。
 
トラブルがあれば謝りに行き。
 
でも、子ども自身の話に、耳を傾けてあげることも大切で。
 
慌ただしくしていると、どうしても自分のことは後回しにしがち…
 
「自分が、今どんなことを感じていて、(悲しい?つらい?へこんでる?それとも嬉しい?)
 
どんな体調なのか?(休んだり、寝れたり、ほっとできる時間はある?)」
 
そういうことに気がつくことも、実はとても大切なのでは??と思います^^
 
こうやって近い立場の人と、気楽におしゃべりする時間があること。
 
すごーく大事だな!と、改めて思ったランチタイムでした💕
 
おしゃべり会の日程も出ましたので、最後↓のところまでお読みくださいね!
 

   *    *    *

 

私がにいにの子育てで「大変だな…」と思っていたのは、約10年前。
 
周囲には、まだあまり発達障害への理解や、専門の施設も、多くなかったように思います。
 
「安心して話せる場所が欲しいな…」
 
「共感してくれる、同じ立場のママさんと会いたいな…」
 
そんな風に、心細かったのを思い出します。
 
お医者さんや、専門家、行政や施設の担当者ではなく。
 
「同じ気持ちを分かち合える人」と会いたかったんです;;
 

おしゃべり会にいらしてくださる方たちは、それぞれの暮らしの中で、お子さんとの日々を大切にしたいと奮闘しているママさんばかり!

 

学校や施設、療育のことなど、知っている情報を惜しみなく、分かち合ってくれています。

 

何より、「ちょっとむずかしい子育て」をしているのが、自分だけではないんだ!と知れて、安心できたとおっしゃる方が多いです✨

 

これからも、そんな「気持ちを分かち合える場」を作っていきたいと思います^^
 

 

今後のおしゃべり会日程が出ました!ぜひ遊びに来てくださいね^^

 

<日程>

 

4月17日(水)10:00ー11:30 

 

5月13日(月)10:00ー11:30 

 

6月18日(火)10:00ー11:30 

 

<会場>

 

和光市本町 和光市駅より徒歩10分程度

 

<参加費>

 

無料

 

お申し込みは、メルマガから受け付けています。

 

まだ登録されていない方は、こちらからご登録くださいね!

 

お待ちしてまーす♪
【無料おしゃべりお茶会】

うちの子、ちょっと気になる…

 そんなママさんは、お気軽にご連絡くださいね。
 
 
リクエストをいただいて開催をする際に、優先してご連絡いたします。
 
場所は、和光市の自宅リビングか、オンライン開催となります。
 
お申込み:こちらのメルマガにご登録のうえ、「お茶会希望」とお知らせください

「グレーゾーン・発達障害児ママの不安が希望に変わる6つのメソッド♪」