AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

初めてのゼミ旅行 覚えもかねて

2019年08月12日 | 日本語教育

南山大学では、ゼミ旅行に対して教員に研究費とは別に経費が支給されるということで、3年生のゼミ生が

 

【ゼミ旅行、行かないんですか?】

 

とゼミの時間に行ったことから、「じゃあ、ソウルくらい行ってみようか」と気軽に応じたのがきっかけ。

 

まあ、知らないことだらけ。覚えのために。

 

教員は、海外に出るよ、という届。学生さんと行くよ、という書類。学生さんといったよという書類。

領収書

学生さんは、海外に行くよという書類、みんなで行くよという書類、

 

でいいかな。抜けがあったら後でもう一度整理しよう。

 

それと、そうそう、教授会に、連絡先などを届け出るということも。

 

そんなこんなで、直前までドタバタしておりましたが、学科の先生方のアドバイスと事務の方のお手伝いで何とかやれたかと思います。

さて。

冒頭のように、セントレアには南山大学の広告があります。

空港で、海外旅行保険に入りました。本人名義のクレジットカードじゃないといけないのですが、現金対応の機械は出国審査後、右側のウィングのトイレわきにあります。クレカ対応の機械は、出国前、インフォメーションデスクの裏です。インフォメーションデスクでは、現金でもクレカでも対応してくれますが、高いプランしかありません。

機内食の写真はありません、帰国便のほうは撮りましたが、温かいご飯でした。

ビビンバのようにして食べるんでしょう、コチュジャンもついてきましたから。行きは鶏肉、帰りは牛肉でした。

 

到着後、空港からKTXでソウル駅に向かいます。リムジンバスもいいんですが、列車はやはり快適。

気を付けないといけないのは、空港から進んで左手にあるのが一般列車で、各駅に泊まります。こっちに乗ってしまうと、ソウルに出るまでかなりの時間を取ります。

KTXなら、8000ウォンで約1時間でしょうか。

デポジット500ウォンのカードですから、駅で換金してもらいましょう。

今回のホテルは、ニューソウルホテル。ソウル駅からは地下鉄一号線で一駅。市庁駅が最寄りです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケを作ったよ | トップ | 初めてのゼミ旅行 第一日目の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事