先ほどの記事で、なんか、日本語教育推進基本法、ずいぶん、くさしたような印象を受けた方もいいでかもしれないので、弁解。
多様な要求がある中で、あれだけのものをまとめ上げてくださった、議連の方々、関係の皆様には、敬意を表します。
それだけに、だれか日本語教育の歴史に関係する人がかかわって発言していたら、少し状況が変わったのではないか、と思っただけです。
歴史研究は、年代を覚えることではなく、
過去の事例を鑑に、現代の問題を観察し、未来に備える研究です。
未来を考えるためには、歴史研究者がかかわるべきなんですよ。私には荷が重すぎます。ほかに適切な方は大勢いらっしゃいます。
ぜひ、法案提出までに歴史研究者の方の視点を。と思ったのです。
多様な要求がある中で、あれだけのものをまとめ上げてくださった、議連の方々、関係の皆様には、敬意を表します。
それだけに、だれか日本語教育の歴史に関係する人がかかわって発言していたら、少し状況が変わったのではないか、と思っただけです。
歴史研究は、年代を覚えることではなく、
過去の事例を鑑に、現代の問題を観察し、未来に備える研究です。
未来を考えるためには、歴史研究者がかかわるべきなんですよ。私には荷が重すぎます。ほかに適切な方は大勢いらっしゃいます。
ぜひ、法案提出までに歴史研究者の方の視点を。と思ったのです。