AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

国際教育学会

2014年02月16日 | 研究
国際教育学会が開催され、白百合女子大学の山本慎吾先生のご講演がありました。

学部時代、非常勤でおいでになっていて、二十数年ぶりの再会でした。

お元気なお顔が見られて嬉しかったです。


妻が、科研でご一緒していたこともあり、世界が狭いなあという話にもなりました。

研究発表は、愛教大の日本語教育卒で、現在、名古屋大学大学院博士課程後期で博士論文位取り組んでいる勝田さん。

覚えていなくて失礼しましたが、愛教大の私の一つ下の学年だったそうです。

マレー語のご研究で、視点が面白かったです。一つの語の意味がどうやって広がって行くのかの実証的な研究でした。

それと私の発表。

ラジオ講座について、一昨年前の日本語教育世界大会での発表から進んでいることを中心にお話ししました。

山本先生は、当時、学生から「慎吾ちゃん」と親しまれていた方で、上の写真は会の終了後の懇親会での写真です。

朝はあまりいい天気ではなく、少し心配でしたが無事に開催されました。

卒業生の同窓会名簿を整理作成しようという話もあり、もし、このブログをご覧の卒業生の方がおいでになりましたら、大学のメール宛で構いませんのでご連絡ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日 | トップ | 久しぶりに金山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事