AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

コロッケを作りましたよ

2005年09月26日 | 趣味
 日曜日の夜、月曜日から再開する仕事にブルーになりながら、コロッケを作りました。料理は、残り物で作るというのは苦手ですが、新しい材料を買ってきて作っていいのなら、大好きです。
 ということで、コロッケ。ジャガイモと、挽肉と、タマネギがメインですね。
 いつもと違ったのは、タマネギと挽肉をニンニクで炒めるとき、泡盛を入れて臭いを飛ばし、その泡盛がまだ残っているところに、コンソメを放り込んで下味を付けたところです。
 ジャガイモはつぶすときにさいころキャラメル大のバターをぶち込んでつぶしました。

 結果として、いつもよりおいしいと思うできだったのですが、僕の母が作ってくれたコロッケとはひと味違います。あの味が再現できないんですよ。手順は間違っていないと思うんだけどなあ。

 そうそう、前回は、「あたり」と称して、中にチーズの入ったコロッケをいくつか作ったんですが、あんまり人気がなかったので、今回は普通のコロッケでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みが終わりましたっ  ・... | トップ | 日本語教育学会 発表します »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったです (クッチャネ)
2005-09-27 00:16:48
大変美味しゅうございました。

チーズ入りも、クッチャネは大好きですよ。
返信する
ありがとー (上田)
2005-09-27 17:22:51
ありがとー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事