AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

タイからの手紙

2019年07月10日 | どーでもいいこと

前にも書きましたが、

2001年にはるどんが生まれた時、海外にも兄弟を、という、なんとも言えない理由で始めたフォスターチルドレン。

今は、PLAN JAPANとなっていますが、要は、海外の子供達の教育支援のための寄付です。

最初はネパールの女の子で、この子の時にはまだ気持ちに余裕があったから、クリスマスやら、そのこの誕生日やらに、折り紙や文房具のセットを送ったりもしていたのですが、ここ十数年、そんな心の余裕もなく、毎月、一定金額を寄付していただけ。

ネパール、エルサルバドル、ペルー、と移り、今はタイの男の子を支援しています。

 

その彼から、今日は冒頭の手紙と、こんなイラストが届きました。

うれしいねえ。

夏前に、文房具を見繕って送ってみようかな。金額の制限やら厚さの制限があって、100円ショップで揃えると、安かろう悪かろう、というものが、筆記具を中心に存在しているので、悩ましいところなんですけどね。

いつか、日本に留学してこないかな。

僕がタイに行く方が早いかな。

 

彼らの教育に少しでも、と思いつつ続けて、19年になります。

はるどんの兄弟姉妹が世界中にいると思えば、それはそれで、楽しいよね。

 

皆さんもどうですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーを弁当に入れてみた | トップ | 中学夜間学級、数学の授業を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事