AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

終戦記念日

2012年08月15日 | どーでもいいこと
終戦記念日でした。

今年は、出かけていたので、子供たちに戦争について話す機会がありませんでした。

折に触れて、企画展に連れて行ったり、紛争、戦争の起こっている地域の話をしたりしていますが、お父ちゃん自身、体験していないものは、そうはいっても聞いた話なのですよね。

実体験の記憶が薄れれば、イデオロギーや理念といったものが幅を利かせてくるのではないでしょうか。

右傾化する社会は、左傾化する社会同様、生産的ではないと感じています。

多様性を認める社会であり続けるためには、バランスを取りながらのかじ取りが必要ですよね。

少なくとも、研究者にはそれが必要だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フグ三昧 | トップ | マンガ喫茶 さま さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事