AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

筑前炊きを作りました

2005年09月25日 | 趣味
 金曜日の夜、筑前炊きを作りました。
 鶏肉は骨付きをまず炒めて、その後、野菜を炒めた中に放り込んで煮込みます。まずまずの味付けでした。煮込み料理は、早めに手をつけて、火が通ったところでいったん火を止め、冷めるのを待ちます。一回さました後で、再び暖めるようにすると、味がなじんでおいしいです。
 カレーやシチュー、筑前炊きのような煮物はこの方がいいですね。豚の角煮もそうですが。
 今回大変だったのは、里芋の皮むきです。ゴボウやレンコン、にんじんといった野菜はピーラーですませるのですが、里芋はさすがに難しいですよね。ペティナイフって言うんですか、あれで剥きました。普段は剥いてある冷凍食品を使うことが多いので、ちょっと、ね。
 奥さんには受けた味でしたが、子供たちは今ひとつでした。

 でも、にんじんは柔らかいって言ってくれたなあ。

 これだけでは食卓が寂しいので、卵焼きとみそ汁、白菜の漬け物も出しました。
 土曜日の夜は、奥さんの手作り餃子です。
 餃子が上手に作れる人を奥さんにすると、人生が3割楽しくなります。

 日曜日の夜は、また厨房に立たせてもらうつもりです。食べたいものがあるので。ハンバーグにしようか、コロッケにしようか、思案中です。
 この二つだけは、譲れないんですよねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの息子は | トップ | 高校の同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事