AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

プサンで抱えた疑問

2008年09月15日 | どーでもいいこと
小学校訪問2日目の様子は、写真の選択が終わってから書きますね。

それはそれとして、写真を撮っていると、学生さんがみんなポーズを取ってくれます。それはそれでいいんだけど、個人的にはそういう写真より、普段の様子が取りたいのです。
写真を見て、これはいつだったんだろうと、思い出す過程が楽しいからです。その時、何の話をしていたのか、その時のんでいた飲み物は何だったのか、見えていたものは何だったのか。

戦前の写真なんかを見ても、気取っている写真よりも、日常の生活を撮影したものの方が、得られるものが多く、それが今の写真撮影にあるこだわりになっているように思います。


今回、というか、今回も含めて、韓国でい抱いた疑問をふたつ。

そのいち。
コンクリートミキサー車の回転は、日本と反対だろうか?
走っている道路が反対なので、コンクリートを出す流し口の向きも逆でしょう?だったら、回転も逆じゃないかと思うのですが、いつも確認できません。


そのに。
タクシーの屋根についてる電灯というか、マーク。
これまで、緑と、青と黄色しか知りませんでした。黄色は模範タクシーのことが多いようですな。青には「個人・中型」と書いてあります。今回プサンで赤というか、オレンジ色の物を見つけました。
どんな区別があるんでしょうね?

知っている人、教えてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日 | トップ | 小学校訪問の二日目 そのい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事