AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

授業での配布物、大失敗の巻

2015年06月26日 | どーでもいいこと
外国人児童生徒支援の活動で、ある中学校での支援人数が足りないということで、一回でいいから行ってみない?という案内のプリントを授業で配布しました。

日本語教育に関する授業で、今日、金曜日の15時からの授業。1年生向けなのですが、1年生から4年生まで、約80名が受講しています。


授業中に、概略を説明して、

愛知県には日本語指導が必要な児童生徒が日本で一番多く在籍していること、

ある小学校では、在籍児童の60パーセントを超える児童が日本語指導が必要な児童生徒であること、

などを話しました。


加えて、将来、教壇に立とうとしている人だけでなく、自分の子どもの同級生の父兄、自分のうちの隣人にそういう人たちが住むかもしれないから、いろいろ勉強になると思うよ、と積極的に手を挙げてほしいと勧誘。



授業は何事もなく終わり、

また来週!

といって後片付けをしていたら、一人の学生さんがやってきて。





この支援ボランティア、金曜日の15時からなんですが・・・・




!!!!!!



さて、この授業は何曜日の何時からだったでしょうか?

答えは、この記事の3行目。





休講ではありません。私がトンチキだっただけです。




。。。。。。説明した時に教えてくれよ。と、逆切れモード。




まいった。来週、話さなきゃ。まったく、もう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いってらっしゃい | トップ | 充電用のバッテリーを二個。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事