AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ぷくとお出かけ

2011年01月30日 | どーでもいいこと
今日はぷくと出かけました。

はるどんは、風邪っぽいような、疲れが取れないような、という体調なので、うちで休むことに。

今日は豊川稲荷に行ってきました。

とはいいつつ、出かける前、名古屋は雪が降っており、名鉄の運行状況を見ると、人身事故で名鉄本線が止まっていて、どうしたものかと思っていたのですが、まあ、遅れはあるものの再開しまして、二人で急行に乗っていってきました。


名鉄の豊川稲荷駅は終点なので、線路が終わっています。記念に写真を。

お昼ご飯を食べにお店に入りましたが、ウナギが食べたいということで、いなりずしは別注。

豊川稲荷に来ていなりずしを食べないなんて、と思ったお父ちゃんでしたが、ウナギ丼といなりは堪えるので、一個ずつね。

写真は、玄米稲荷。すみません、一口かじりました。


このページで豊川で食べられるいなりずしがわかります

豊川稲荷に来たのは、2回目。

一回目は、大学院受験に失敗した2月だったか、3月だったか、防府から父が心配して出てきてくれたときに寄ったのです。

その時にひいたおみくじが「凶」で、二人とも絶句したことを覚えています。




鐘つきの場面が見られました。








よくなってほしいところに煙を、と全身に浴びようとするぷくでした。



壮観だったのはこちら。


見渡す限り、奉納された狐の石像。

夜は来たくないですねえ…

参道に並ぶお店で、せんべいを買って食べました。


こうあってあぶって、


のりを巻いてくれます。大きいでしょ。250円というお値段がどうかということはともかく、おいしかったのは確か。


冒頭にも出したこの写真。いやな見方をすれば、キツネにできた人面瘡ですな。

豊川稲荷のマスコットがこの子。


20年前とはいなりずしに対する取り組み方が随分変わったようです。

20年前に、父と来た時には将来が不安でたまらなかったのですが、皆さんが助けてくださったおかげで、何とかこうやって子供と一緒にお参りに来ることができました。

それにしても寒い。

お母ちゃんとはるどんにもいなりずしをお土産にして帰りました。

晩御飯に食べます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気そうでよかった | トップ | 妻の素朴な疑問と発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事