AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ぷくと美術館。そして民主主義の危険な一面を学ぶ。

2014年02月16日 | どーでもいいこと
さて、今日はぷくと美術館。

約束の時間になっても来ないということで、お電話をいただき、大慌てで出かけました。

来週だと思い込んでいたのです。

ご迷惑をおかけしてしまいました。


お父ちゃんはスケジュールで今日にメモしていたのですが、プクが来週だというのでそんなものかと思ったのが失敗の元。

お母ちゃんも、プクの意見でそうだったっけ、となったのですよ。

プク一人の来週、という意見も、お父ちゃんがそうかというと二人の意見に。二対一で、お母ちゃんも来週になりました。

最初に2人を作って多数決を繰り返して行けば、多数派になる、という一つの例でした。

プクに道すがらそんな話をして、多数決が常に多数の意見の反映ではないことがあると真面目な話をしていました。

展示は、体験型で面白かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに金山 | トップ | 勝負シャツ、勝負靴下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事