AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ぷく、引っ越しの記録

2022年03月30日 | ぷくの思い
3月26日から3泊4日の日程でお母ちゃんと行きました。お母ちゃんの体調が心配で、出発するまで新幹線の予約を入れませんでした。

でも、ぷくの一人暮らしのスタート、立ち合いたいよね。

土曜日、日曜日、月曜日、火曜日という日程。役所関係は月曜日でないといけないので、月曜日の宿泊まで入れたのね。

荷物は、引っ越し業者さんではなく、家からはゆうパックを利用、家電類はアマゾンさんなどからの直送で手配。

アマゾンさんなどからの直送、手違いで名古屋の自宅に届くようにしていたものだから、大慌てで配送先を替えてもらいました。

ただ、その手続きがね。配送先の変更ができなくて、「キャンセル」⇒「キャンセル理由:配送先の変更」という流れなものだから、まあ、実に多くのものをお母ちゃんはキャンセルして再発注。

その数が多かったからなのか、「ワケアリ」と認定されたようで、配達時間の指定ができないというペナルティが。それで、土曜日の指定時間に届くものに間に合うというのが大前提での移動をし、日曜日も荷物をドンドン受け取るという事に。到着時にすでに宅配ボックスをいくつも占領しておりました。

ぷくの下宿は、どういうわけか、面している道路から階段で数段下る。

エントランスを入ったら、一段上がる。

エレベーターホールの直前で三段上がる、

という、バリアフリーに真っ向から挑むような設計。

引っ越し業者さんも、大荷物を段差のたびに台車から降ろして対応。あれは大変だ。

そして、セキュリティがきっちきちなので、お父ちゃん一人がごみを捨てに出たりすると、部屋に戻れない。セキュリティではじかれるのよ。

なかなか大変な引越でした。

電気ガス水道の手配はお母ちゃんがオンラインで済ませており、スムースに。

お父ちゃんは、部屋の採寸をして、必要な物を買いに出かけて、突っ張りだななどを設置しておりました。

物干しざおが売り切れていました。ベランダはあるのですが、洗濯物を干したり、布団を干したりは禁止されていて、もっぱら部屋干し。部屋干し用の危惧はあるので、物干しざおをなんとかしたいところ。

まあ、少し落ち着いてからまた手伝いに来ようかと思っていますが。

荷物、臨んだ順番には届かないので、整理がしにくかった(棚が最後に来るとか、そういう感じで)ですが、なんとか二日目の晩には普通に生活できるようにはしたつもりです。

役所関係。

18歳で成年扱いになるのが2022年4月から。なもので、安心していろいろやってたら、20歳という年齢で線が引いてある制度があったりで、一部の制度が適用できたり、できなかったり。面倒なことになっています。が、区役所、さすが東京、実に仕事が早い。多様な質問にさらされているのでしょう、対応も早い。まあ、3月末の異動直前、一番皆さんのスキルが高い時期ではあるのよね。4月になったら、異動したての方がいるわけだから。

写真が必要になったので、区役所近くのコンビニにデータを持っていきました。
アプリのインストールやらが必要で結構手間取りましたが、なんとかプリントできました。

区役所内にはいろんな障碍者の方のブースなどがあり、見て回るのも楽しかったです。

役所が終わってから、ランチ。
ランチ後、ぷくは大学のガイダンスに出かけ、お父ちゃんと母ちゃんはホテルに。

もうぷくと会わないと思っていたのですが、ガイダンスが終わってから合流することに。

が。

ぷくが大切な書類一式を定期の手続きをする際に忘れてきたと言って、新宿駅の思い当たる場所複数を回りに戻りました。
再発行が厄介なもの、おそらく再発行などできないものが大量に入った書類封筒だったので、お父ちゃんもお母ちゃんも、実際には具体的なことを知っているお母ちゃんの方がより一層、胃を悪くするほどのストレスにさらされましたが、無事に、全部戻ってきたようです。

安心して晩御飯、でしたが、お父ちゃん肺が縮みあがっていたので、いまいちの食欲。

ホテル近くのカレー屋さんに。閉店間際だったので、様々なものが「サービス」と称して提供していただけたのですが、本来注文したものが食べきれないという異常な状態になりました。

料理酒ね、お酒だからぷくが買うと面倒なので、お父ちゃんが買って渡しました。

そのくらいかなー。

ああ、そうそう、レンタル自転車を活用しました。便利でした。

お母ちゃんがとても登れないだろうと思っていた坂道を、アシスト自転車で難なく上ったと聞き、お母ちゃんの自転車の買い替えを真剣に考えています。出歩きやすくなるよね。

ま、ドタバタでしたし、記録らしい記録ではないのですが、思い出すよすがに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷく、おめでとう | トップ | しばらくぶりの投稿なので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷくの思い」カテゴリの最新記事