今日の留学生の初級の授業。
今日は折り紙。
作ったのは、写真にはないけど「だまし船」、
写真にあるのは、「ギフトボックス」「羽ばたく鶴」「ぴょんぴょん蛙」。
赤いのは、留学生さんが作ってくれた『薔薇』これはすごい。
さて。遊んだんじゃないんですよー。
完成する、という意味合いの「できます」を扱ったのですが、実は、結構これまで、教えるのに失敗してきていた項目。
たとえばビルの建築家庭の写真やイラストを準備して「ビルを建てます。建てています。できました」とかいうと、「建てました、では?」という質問が当然出てきます。
教材の絵カードを見ると、クリーニング店で引き取るところのイラストになっていたりしますが、これも、「クリーニングしました」でもいいのでは?と言われることもありました。
テストなんかも、「終わりました」でいいじゃないか、という話もあったのですが、このテスト、が一つの手がかりになって、今日の授業。
うちのはるどんもぷくも、「テストどうだった?」と尋ねると、「できたよ」との答え。
親が安心していると、とんでもないことに、ということは結構ざらにある話。
「できたよ」には「成功裏に」というニュアンスがあるわけですな。
それで、今日は折り紙を一緒にしまして、
「半分におります。できましたか?」
「できましたー」
のやりとりを重ねました。「おりました」では、適当なおり方もあるので、見回っては、「できていません」と言っての指導。
一人どうしても、「できましたか?」に対して「できませんでしたー」と答える学生がいて、これにてこずりましたが、「まだです」という答え方を示しました。
まだまだ分析していかなくちゃいけないことはたくさん。
いつになったら、学習者さんにあった情報を提供できる教員になれるのか。
先は長いです。
今日は折り紙。
作ったのは、写真にはないけど「だまし船」、
写真にあるのは、「ギフトボックス」「羽ばたく鶴」「ぴょんぴょん蛙」。
赤いのは、留学生さんが作ってくれた『薔薇』これはすごい。
さて。遊んだんじゃないんですよー。
完成する、という意味合いの「できます」を扱ったのですが、実は、結構これまで、教えるのに失敗してきていた項目。
たとえばビルの建築家庭の写真やイラストを準備して「ビルを建てます。建てています。できました」とかいうと、「建てました、では?」という質問が当然出てきます。
教材の絵カードを見ると、クリーニング店で引き取るところのイラストになっていたりしますが、これも、「クリーニングしました」でもいいのでは?と言われることもありました。
テストなんかも、「終わりました」でいいじゃないか、という話もあったのですが、このテスト、が一つの手がかりになって、今日の授業。
うちのはるどんもぷくも、「テストどうだった?」と尋ねると、「できたよ」との答え。
親が安心していると、とんでもないことに、ということは結構ざらにある話。
「できたよ」には「成功裏に」というニュアンスがあるわけですな。
それで、今日は折り紙を一緒にしまして、
「半分におります。できましたか?」
「できましたー」
のやりとりを重ねました。「おりました」では、適当なおり方もあるので、見回っては、「できていません」と言っての指導。
一人どうしても、「できましたか?」に対して「できませんでしたー」と答える学生がいて、これにてこずりましたが、「まだです」という答え方を示しました。
まだまだ分析していかなくちゃいけないことはたくさん。
いつになったら、学習者さんにあった情報を提供できる教員になれるのか。
先は長いです。