AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

今日はスケッチ

2013年05月06日 | どーでもいいこと
連休最終日は、子供たちと名城公園へスケッチに。

1年位前、近くの画材店でのセールで思わず買った携帯の絵の具セット、まだ使っていなかったよなあと今日初お目見え。


こんな形。

ふたを取ると、


パレットが出てきて、パレットをずらすと固形絵の具が出てきます。



固形絵の具の色は、買ったときにセットされたままのもの。白がないのね、と思いながら、出かけました。

子供たちは、以前、愛教大の公開講座で絵を習いに行ったときに買った絵の具のセット。4色の絵の具だけで、色を作っていくということを勉強してました。

なので、二人おそろ。



はるどんは、絵手紙用になるような小さなスケッチブック。

ぷくは、ゴールデンウィークの自由課題の一つとして持っていくと気張っています。



途中、おにぎりをぱくついたり、音楽を聴いたり、おしゃべりしながらゆっくり絵をかきました。

お恥ずかしいですが、のちの思い出に。

お父ちゃんの作品二つ。





ぷくのは、宿題なので、提出後に。

はるどんは、

絶対にいや

と拒絶しました。

絵具は使っていないけど、デッサンはいい感じなんですけどね。

お父ちゃんの水彩画も小学中学レベルから脱却しません。下手の横好きですな。習字もそうですが。

四十の手習いという言葉もあって、先生についてやったほうがいいに決まっているのですが、定期的に時間を取るということがとても厄介になってきていて、ただでさえ、スポーツクラブも会費ばかり払って全然泳ぎに行けなくて、もったいないなあと何か月も思っていたり。

今年のゴールデンウィークは、大きなイベントは特になかったのですが、いつもより子供たちと話をして過ごせたような気がします。




さて。

明日必着の原稿が!!

大騒ぎ。郵便局、本局へ持っていけばまだ何とかなるかな。急がなくては。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーシキンと中国王朝の至宝展 | トップ | 美味しかったよぅ 唐揚げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手だったね (つま)
2013-05-07 13:40:26
みんな上手に描けてたね。
子らにつきあってくれてありがとう。
返信する
なんか楽しかった (管理人)
2013-05-07 14:00:45
ぷくもはるどんも、楽しくやってました。

はるどんの集中力のなさは笑えるほどだったけど。

ちょっと観察~とかいってフラッといなくなるんだよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事