AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

中国訪問雑記

2017年04月02日 | 出張 de ごめんなさい
帰国の前日、近くのスーパーへ案内していただきました。

団地の中のスーパーで、結構大きく、生活用品もあって充実していました。

ホテルの真横で、知っていたら、通っておやつを買っていただろうと思い、ちょっと残念。


今回、ホテルの宿泊については、先方の先生が「補償金」というものをすべて支払って部屋を確保してくださっていました。

日本ではなじみがないので要注意。次に行くとき覚えておかなくちゃ。


現金が必要な時は、銀行のキャッシュコーナーで、クレジットカード利用のキャッシングを利用しました。

基本の支払はカードで行けます。


また、今回の記事に書いた山奥の宿でもWIFIが使えました。

WIFIの心配はいらないと思いますが、上海の空港での無料WIFIは、携帯に認証コードが送られてくるということもあって、ちと厄介かも。


海外での利用を想定して加入しているBOINGOですが、浦東で反応があっただけのようでした。これがちょっと意外。


そのくらいかなー。



また思い出したことがあれば書き足します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景徳鎮から上海、上海から日... | トップ | 気をつけて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出張 de ごめんなさい」カテゴリの最新記事