AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

1月2日

2010年01月03日 | どーでもいいこと
1月2日は、おじいちゃんの誕生日プレゼントを買いに出かけましたよ。

で、その後、子供たちと近所の公園に出かけました。

いい天気でしたよ。冒頭の写真はそれ。



この公園は、小学校時代、集団登校の集合場所でした。
6年間毎日集まった場所で、うちに帰ってからも友達とドッヂボールや、「ろくむし」、「十周周り」、「どろけい」、「にくだん」といった遊びをしていました。
当時は公園の真ん中に岩が顔を覗かせていて、一度友達と掘り出そうとがんばったことがありました。結構大きく、また深くて掘り出せなかったんですよ。
大学にいっているときに、公園の整備活動があって掘り返したと聞きました。

公園を囲む柵も、植えてある木々も、遊具も、当時とはずいぶん位置も物も変わりました。
加えて、遊んでいる子供たちがいません。
子供の数が少なくなったということが実感としてわかりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し&初詣 | トップ | 1月3日 ~ SASUKE の影... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事