AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

桜色のキャンパス

2014年03月31日 | どーでもいいこと
先週末からの暖かさで一気に開花しました。

今週の入学式や、週末の花見まで天気が荒れないといいんですけどね。

ということで、今日は午後から会議などがあるので、朝のうちにキャンパスを回ってきました。

今日は自然科学等前の桜からスタート、生協のわきを越えて大学会館のほうへ。

戻ってきてから、自然観察園の入り口まで行って、サークル棟の間を通って環状線へ。

環状線を回って本部まで戻ってきます。








この渡り廊下を抜けて環状線にぶつかるところにある松。

松ぼっくりが今にも落ちそう。鈴なりってこんな感じかな。





この松ぼっくりを拾って、クリスマスには、クリスマスツリーに仕立てていますが、いいのが拾えるかな。


生協裏の駐車場にある桜。


大学外観へ向かう道沿いにも。




斜面には芝桜が植えられているのですが、一度には咲いてくれませんね。部分部分咲き始めています。



大学会館の前から、その奥の舗装されていない、いざという時の駐車場(?)に向かう道にも桜。







さて、環状線に戻って、しばらく歩きます。

今年も竹藪には、付近の方々がたけのこ掘りにおいでになっています。

「採れますかー?」

と声をかけたら、小ぶりなものを見せてくださいました。

で、自然観察園へ。





でもねえ。



一人で行くときに「マムシ」は勘弁。

なので、入り口で引き返しました。

サークル棟の間を通って環状線に戻ります。








アーチェリー上の向かいの駐車場もきれい。












この角を抜けると、バス停まで桜が広がります。











振り返ってみると、こんな感じ。バス停手前から寮のほうを見ています。



バス停から本部へ向かう坂にも桜。





そして本部。


耐震工事もほぼ終わり、車寄せの屋根が付きました。


自分が学生の時は、こんなにキャンパスの四季に意識が向いていませんでした。

こういう季節の移り変わりを楽しみながら過ごすのもいいですね。

「春秋」とはよく言ったものです。



明日から4月。

卒業生、修了生の皆さん、今年の桜はこんな感じです。

新入生の皆さん、楽しいスタートが切れますように。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科研報告書が届きました | トップ | 新年度が始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事