AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

コンパス

2009年04月12日 | どーでもいいこと
娘が3年生になり、コンパスも必要となってきました。

家でコンパスが使ってみたいということで、お父ちゃんの持っている左から2番目のやつを貸してみました。
芯を使うタイプで、芯と針と、両方ねじで長さが調節できます。

使っているのを見ていたら、力を入れすぎるので、ずぼっと針のほうがずれてしまいます。

ということで、娘には、シャープペンシルタイプで、針のほうは長さが調節できない固定されているものを買いました。

当然、ぷくもほしがります。

右端のものは、あのドイツのステッドラー社のもの。
しんと鉛筆とがともに使えるタイプです。
もともと、3タイプで一番使いやすいものを持たせようとしたので、残りがぷくに行きました。ぷくも頑張って円を描いたりしています。

左端のものは、お父ちゃんが小学校5年生の時に出会った愛用のコンパスです。鉛筆はもちろん、シャープペンシルやボールペン、マジックペンや、ペン型ナイフまで使える優れものです。それまで、コンパスが使いにくくてどうしようかと思っていたのですが、こいつに出会ってから、もうほれ込んでいます。

これを使わせようかなあと思いましたが、ネットで調べても現行商品ではないようなので、大事にお父ちゃん専用にしておくことにしました。

いい商品なんですよ。とっても使いやすいですし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜親子日本語教室 | トップ | 名城公園の今日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事