AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

上田家のルール 弁当箱編 ぷく補足版

2016年05月21日 | ぷくの思い
先日、弁当箱を巡る上田家のルールはご紹介したのですが、


そうです、晩御飯の食器洗いまでに、弁当箱を出さなければ自分で洗わなければならない、というルールです。


古いのとの組み合わせで、二人とも、量の大小はあるものの、二つの弁当箱があり、一日出し忘れていても、翌日の弁当がないという事態だけは避けられます。


それはそれとして、先日、このルールに、ぷくが新しい項目を付け加えました。


いわく、


 「僕が大人になったとき、子どもの弁当箱を洗うなんて嫌だから、今は自分で洗う」


とのこと。大人になったら、子どもに自分の弁当箱を毎日洗わせるのね。


まあ、いいよ。お前の子どもが、お前が思うような子供に育ってくれればいいだけのことさ。


実体験からいうと、無理だね。ふふふふ。


といいつつ、その日以降も、ぷくは弁当箱を洗いません。


新しい項目は、提案どまりであったようで、施行されていない幻の条項のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東アジア日本学会に来ました... | トップ | 訃報  井爪康之先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷくの思い」カテゴリの最新記事