子供たちと夏休み最後の今日、朝日新聞社の名古屋本社を見学してきました。
見学ツアーがあるのですよ。
遅刻してしまって、皆さんにご迷惑をおかけしました。
新聞がどうやってできるのかという解説を映像で見た後で、編集部などを見学して回りました。
もう少し、自宅で調べ学習をした後で行くと、もう少しわかりやすかったかも。
家に戻ると、はるどんは、彼女が編集者になっている「姫新聞」を発行するといって部屋にこもりました。
影響されやすいのです。
新聞つくりもしましたよ。
見出しは、ぷくが入力しました。
うちでは、ゲーム機は買っていないのですが、パソコンを使わせており、ローマ字入力を義務付けたところ、はるどんはそれまで1年かけてもピンとこなかったローマ字がなんと数日で、ぷくに至っては1年生の「くせに」、これまた数日で身につけました。なので、今日の見出し入力も問題なく。
返す返すも、自宅でもっと調べさせておけばよかった。
説明自体はとても分かりやすかったのですが、全体と部分、部分と全体という関連が今一つ結びついていないようでした。
ちょっと残念。
見学ツアーがあるのですよ。
遅刻してしまって、皆さんにご迷惑をおかけしました。
新聞がどうやってできるのかという解説を映像で見た後で、編集部などを見学して回りました。
もう少し、自宅で調べ学習をした後で行くと、もう少しわかりやすかったかも。
家に戻ると、はるどんは、彼女が編集者になっている「姫新聞」を発行するといって部屋にこもりました。
影響されやすいのです。
新聞つくりもしましたよ。
見出しは、ぷくが入力しました。
うちでは、ゲーム機は買っていないのですが、パソコンを使わせており、ローマ字入力を義務付けたところ、はるどんはそれまで1年かけてもピンとこなかったローマ字がなんと数日で、ぷくに至っては1年生の「くせに」、これまた数日で身につけました。なので、今日の見出し入力も問題なく。
返す返すも、自宅でもっと調べさせておけばよかった。
説明自体はとても分かりやすかったのですが、全体と部分、部分と全体という関連が今一つ結びついていないようでした。
ちょっと残念。