AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

朝日新聞社見学

2010年08月31日 | どーでもいいこと
子供たちと夏休み最後の今日、朝日新聞社の名古屋本社を見学してきました。

見学ツアーがあるのですよ。

遅刻してしまって、皆さんにご迷惑をおかけしました。

新聞がどうやってできるのかという解説を映像で見た後で、編集部などを見学して回りました。



もう少し、自宅で調べ学習をした後で行くと、もう少しわかりやすかったかも。

家に戻ると、はるどんは、彼女が編集者になっている「姫新聞」を発行するといって部屋にこもりました。

影響されやすいのです。

新聞つくりもしましたよ。

見出しは、ぷくが入力しました。


うちでは、ゲーム機は買っていないのですが、パソコンを使わせており、ローマ字入力を義務付けたところ、はるどんはそれまで1年かけてもピンとこなかったローマ字がなんと数日で、ぷくに至っては1年生の「くせに」、これまた数日で身につけました。なので、今日の見出し入力も問題なく。

返す返すも、自宅でもっと調べさせておけばよかった。

説明自体はとても分かりやすかったのですが、全体と部分、部分と全体という関連が今一つ結びついていないようでした。

ちょっと残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでやねん! | トップ | 今日も猫カフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事