AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

それはハヤシライスだと何度言ったら・・

2020年07月04日 | ぷくの思い
ぷくのお弁当。

お父ちゃんが担当のその日、ハヤシライスを仕込みました。

カレーもそうなんですが、少し様して固さが出たところにご飯を盛り込むと、あまりおかしなことになりません。

弁当箱は、シール容器になっているので、ハナから漏れることはないんですが、ふたを開けた時に、ふたについていると大変じゃないですか。それで、いつもルーは下。でも、いろいろやりましたが、ハヤシライスはあまり固まってくれないので、今日が最初で最後。多分。

キーマカレーはおすすめ。夏はスパイシーなのがいいよね。

お父ちゃんはその日の晩御飯も担当だったのですが、ぷくの弁当がハヤシライスだったことをすっかり忘れて、晩御飯はカレー。

だって、牛のすね肉のいいのがあったんだもの。仕方がないじゃないか。

両面こんがり焼いて、煮込むとおいしいのよ。

さて、

ぷくが返ってきて、晩御飯のメニューを聞きます。

「カレーだよ」と答えると

「弁当もカレーだったじゃん」と。

ここで、お父ちゃん、ハヤシライスを仕込んだことを思い出したのでしたが、カレーとハヤシは違うといいました。

ぷくは、「カレーだった、ハヤシライスじゃない」と言い張ります。

ふたりで、10分くらい、「カレーだ」「ハヤシライスだ」と言い合いましたが、

お父ちゃんがごみ箱をあさってハヤシライスのルーを示すと、

ぷくは弁当箱のふたを開けてにおいを確認します。

「ハヤシライスだ‥‥」

呆然とするぷく。勝ち誇るお父ちゃん。

で、おいしいカレーを家族みんなでいただきました。

なんでカレーとハヤシライスを間違えるのか。大丈夫か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷくよ、詫びろ。そして、色... | トップ | なぜに明日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷくの思い」カテゴリの最新記事