AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ハンチントン氏がお亡くなりに~『文明の衝突』

2008年12月28日 | 研究
広島大学の博士課程で学んでいた時、授業で『文明の衝突』を読みました。
その筆者、ハンチントン氏がなくなったというニュースを見ました。

ここ。

国家間の紛争や戦争ではなく、文明間の戦争や紛争が起こるとの記述は、当初、イメージつかめなかったのですが、読んでいくうちに、その議論に引き込まれていったことを覚えています。

あれから10年が過ぎ、宗教観の紛争が大きくなっていっているように思います。

家にはありませんので、大学に行ったときに、もう一度読んでみたいと思っています。

日本は、日本だけで独立した文明として扱われていたんですよね、確か。
どうなんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 ~ 厄落とし篇 | トップ | 年の瀬 ~ するめ篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事