AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

8月6日 今年も。

2016年08月06日 | どーでもいいこと
久しぶりに寝坊ができる土曜日なのですが、

体内時計のおかげもあり、すべての目覚ましを切ったのに5時半には目が覚めて、

二度寝しようかと思ったんですが、

今日は8月6日。

広島原爆忌。

黙祷の時間に起きていられないと思って

起きたまま過ごしています。

あの時、炎に包まれたのも、

私が小学校低学年の時に資料館に行って怖くてすくんだのも、

はるどんとベビーカーで散歩したのも、

かみさんとはるどんとピクニックに行って、はるどんが手に持ったおにぎりをスズメに指ごとついばまれて泣いたのも、

全部同じ場所。

時が違うだけ。

子どもとのんびり暮らせている今を大切にしたいと思います。

シリアの悲惨な争いが1日も早く収まりますように、

難民となった方々が、1日も早く安住できる土地を見つけること、故郷で元どおりの生活に戻れること、

心から祈ります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ、ケーキ、ケーキ | トップ | どうも相性が悪いらしい ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事