AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

どうも相性が悪いらしい ~ 区役所

2016年08月09日 | どーでもいいこと
歳を取って、自分が客観視できていないのかもしれない、と思いつつの愚痴。

理由がわからないだけに、しっくりこない。


ある書類の申請で区役所へ。

前にも書いたことからの続きです。

一回目、申請書類をいただいて帰りました。

二回目、申請書類に記入して持って行くと、家族四人分の書類だったということもあり、未成年の子供二人は保護者が代理になれるので構わないけど、かみさんの書類については、「法定代理人」の委任状が必要であるといわれ、うちに取りに帰って急ぎ提出。


その後、区役所の方からお電話をいただき、

子どもたちの保険証が必要だということでした。二回目に話してくれればいいのに、と思いつつ、仕方がないなあと。

電話口の担当の方が、「おいでいただいても結構ですが、ご面倒でしょうから、コピーを郵送してください」とおっしゃったわけです。

非常勤の仕事の後、思いがけず早くうちに戻って来れたので、コピーしておいた紙を持って区役所へ向かうことに。


嫌な予感がした。


区役所へ行く途中の道で電話をして、ほかに必要な書類はないか、確認したら!!!!



郵送ならコピーでいいですが、ご本人がおいでなら原本を持ってきてください



と。なんでだろう???


郵送でコピーでいいなら、自分が持って行くのもコピーで十分じゃないか??

なんで、自分が持って行くなら原本になるの??


これがどうしてもわからない。


ということで、郵送することにしました。


昨日、電話口でどうしようもない脱力感に襲われてしまったんですが、

外国人の方、日本語力が十分でない方は、こんなことを繰り返しているんだろうなあと何とも言えない気持ちに。


留学生への情報伝達はもちろん、学生さんへの情報伝達も、気を付けたい、と思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日 今年も。 | トップ | 今日は長崎原爆忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事