AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ドムドムバーガー

2009年04月03日 | どーでもいいこと
ぷくとはるどんとお出かけ。

といいつつ、実は娘を送り届けてから、お迎えの時間まで、ぷくと二人でまったりと。

最初は、近くの公園で遊ぼうと思っていたのですが、風が強かったでしょう?
帽子が吹き飛ばされたり、自転車がなぎ倒されたりという中で、二人とも、どちらからともなく、どこかのお店に入ろうということになって、近くの本屋さんに立ち寄りました。

で、ぷくには『怪傑ゾロリ』を1冊、お父ちゃんは横溝ミステリーを1冊買いまして、時間のつぶせるお店を探しました。

そこで入ったのが冒頭のドムドムバーガー

愛知県内には、2店舗しかないというので、特定されやすいのですが、ドムドム。

お店の方には申し訳ないと思いつつ、あえて言います。

懐かしい・・

 山口県防府市にマックも、ロッテアリアも、ミスドも、ケンタも、そういうお店が一軒もなかった頃、唯一あったのがドムドムバーガーでした。防府駅にテナントとして入っていたんですよ。たぶん、ぼくの初ハンバーガーはドムドムだ。
 むちゃくちゃおいしいという記憶があって、以前にも、見つけたときに立ち寄りました。

 今回は、お昼ごはん前だということで、ドリンクのみ。
 ぷくにはオレンジジュースを、お父ちゃんはお代わりし放題のカフェオレを。



こうして、ぷくは40分近い時間を、おとなしく、本を読んで待っていてくれました。なんか、予想外に寒くて、そとで遊ぶというお父ちゃんの当初の予定がくるってしまったのでした。

お昼ごはんは、以前にも紹介した串揚げ屋さんにと思ったのですけどね、エレベーターのボタンが反応しなくて、どうやらお休みだったようです。

どんどん庵、マック、スターバックス、コンビニなどをさまよい、最終的に上品な感じの「上明月」さんでランチをいただきました。

日替わり定食が、天ぷらうどんとタケノコご飯、豆腐のあえ物で800円。

3つ取ろうかと思いましたが、お店の方が、子供たちの大きさを見て、まず二つ、足りなければ追加のほうがいいのでは、とアドバイスしてくださって、そのようにしました。おいしかったらしく、ぺろりと二人は食べてしまいました。お父ちゃんは、豆腐のあえ物二人分、お漬物二人分、筍ごはんを一口ずつもらって終わりです。日替わり定食を追加しようと思った時には、売り切れてしまっておりました。それで、「おいしかったらしく」などと書いたわけです。エビがね、すごく大きいのですよ。

いいお店でしたが、分煙できていれば、なおよかったかと。
ビジネス街でしたし、平日のお昼ですからね、仕方がないと言えば仕方がないのですけども。

帰りに階段を降りる時、ちょっとうれしいです。何が嬉しいかって、それは実際に言って目で確かめてください。

お父ちゃんは、木、金とお休みを頂いて、ごそごそしています。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOPページを変更しました | トップ | 今日はミスドで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事