AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

どういったらいいのか

2014年04月10日 | はるどん四コマ
どう言ったらいいのか、というのは、

インスタントラーメンを作る、という作業手順に対して、先入観に負けずに自分で得た情報に従って自分が判断して取り組むという点で賞賛するべきか、

普段からお父ちゃんやお母ちゃんがやっている手順をみていて、なおかつ、自分で作ったこともあるものなのに、疑問に思わなかったのかというツッコミをするべきか、

ちゃんと読めよ、と言うべきなのか、

ということ。

褒めて伸ばす、ということなら第一の選択ですな。


まだ水の状態の中に乾麺を入れて箸でほぐそうとしていたのをみた時のお父ちゃんの驚き。

説明書に書いてあるよ、と言われた時の再度の驚き。

そして、説明をみたけどどこにもそんなことが書いてないということに対する再三の驚き。

追い打ちをかけるように、あれ、書いてあったのにといったはるどんに対する驚き。

毎日がとても楽しい。

こんな幸せが続くといいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみた | トップ | 既に研究室は混沌と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事