AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

夏休み終了!

2013年09月01日 | どーでもいいこと
今日9月1日が日曜日ということで、夏休みに一日おまけをもらった感じです。

でも、夏休みは終了。

お父ちゃんも、今年は、就職して初めて8月の半分を休みにして過ごしました。

本が読めたかというとそれほど読めたわけでもなく、論文が書けたかというとそれほど書けたわけでもなく、資料整理が進んだわけでもなく、頭の中にあったもやもやを少し整理できたかという感じでしょうか。

9月5日から学生さんの引率で韓国へ行きますが、学生さんを空港で見送ってからは、自分の調査です。

何とか一本論文がまとまるといいのですが。

それはそれとして。

子供たちは、まだ宿題と格闘中。明日提出なのにねえ、と冷たいお父ちゃんは、部屋でネット三昧。

話は変わりますが、そんな宿題に追い立てられている子供たちを連れて、オアシス21で開催中の迷路に行ってきました。

















ぷくは一番にゴール地点へ。はるどんは、時間内にゴールにたどり着けませんでした。

タスクを渡されてそれをこなしていくのですが、ぷくは説明をきちんと聞いていなかったらしく、なんか訳が分かっていないような反応でした。勘弁してくれ。

お父ちゃんは、上からまさに高みの見物。二人の動きを面白いなあと思いつつ眺めていたのです。

31アイスクリームも。ダブルを頼むと無料でトリプルにしてくれるという罠。三人でトリプルをほおばって食べました。暑いからおいしい。

夏休みの最終日は、お母ちゃんにお礼を兼ねて晩御飯をお父ちゃんが奢りました。

今日行ったのは、サプカイさん。ブラジル料理、シュハスコのお店です。





おいしくいただきました。

ついでに書くと、昨日は、お父ちゃんの手作り餃子でした。こちらもみんなが喜んで食べてくれてうれしかったです。


夜のテレビ塔。


「生きる喜び」だそうです。

9月1日は、関東大震災の日。それに合わせたのかなあというメッセージが上がっていました。

今年の夏休みは今日で終わり。

子供たちはどんな風に感じてくれたでしょうか。

お母ちゃん、ありがとね。

はるどんとぷくも、楽しく過ごしてくれてありがとう。お父ちゃんにとってはいい夏休みでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいのは嬉しいのですが。 | トップ | 大変なのはお前じゃない。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありやとう (つま)
2013-09-02 02:05:32
夏休み、たくさん休ませて貰いました。
どうもありがとう。
ブラジル料理美味しかったです。

今、ハルドンの社会レポート、仕上がったのを見たらまさかの大チョンボで、頭を抱えているところです。

あーまあ、〆切りが「最初の授業」だからもう寝ます。
ぐー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事