AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

帰省しています

2011年12月30日 | どーでもいいこと
防府に帰省しています。

今年は、ぷくと二人。

お母ちゃんとはるどんは、名古屋でがんばってます。

帰省のときに乗った新幹線は、チケットを取るのが大変だったのを反映しているかのように、大変な人込み。

指定席の通路まで人が立っているという状況でした。広島で一息ついたかな。

さて防府。

今日は、ぷくと防府天満宮に行ってきました。















ぷくのたっての希望でおみくじを引くと、



彼は小吉。学問のところが笑えるでしょ?

雑念が多すぎる。勉学せよ。

失物についても、わかる人はこの世に三人だけですが、実に示唆に富んだメッセージでした。


一方、普段から品行方正なお父ちゃんは、



大吉。願い事なんか最高ですな。油断してはいけないということです。はい。

スクラッチの宝くじを買ってみましたが、



だめでした。



さて。

庭の梅の木。

奥がはるどんが生まれたときに植えた梅の木、手前がぷくの生まれたときに植えた梅の木。




おじいちゃんはカブトムシを飼育中。



寒いだろうとおもい、上につちかけてやっても、いつの間にか表面に出てきてうごうごしているとか。

夏が楽しみ。



おばあちゃんのお墓参りもできました。

今日は、比較的に温か。

晩御飯はお刺身でした。瀬戸内の魚は美味しいです。ふぐは見当たらなかったねえ。残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるどんのテスト | トップ | よいお年を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事