AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

大切な弟のぷく。

2013年06月01日 | はるどん四コマ
はるどん、英語とも格闘中。

妻がいろいろ問題を出題して、ハルドンが答えておりまして。

弟がいる、という表現に「have」を使うという話になった時に、すごく抵抗があったらしいのですよ、心理的な。

それは、お父ちゃんも英語を習ったときに若干感じた抵抗。こんな風に表現するのか、と思ったものです。

はるどんは、「大切な弟なのに、持つ、って。」とショックだったような。


ま、それはそう覚えるしかないか、ということで、次に。

「私には弟がいます。好きです」

という文は

 I have a brother. I like it.

 あんなに大切な弟だというのに、「him」じゃなくて、「it」なのね。




 こちらについては、思い出せなかっただけ、という言い訳でしたが、果たしてそうなのか (^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UFOキャッチャーの戦利品 | トップ | エルサルバドルから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事