AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

今日から出張です

2006年03月02日 | 研究
今日から出張です。長野県駒ヶ根市に行きます。科研の最後の行事です。
前回は、徳島から羽田を経由して行ったんです。

徳島→空路→羽田→モノレール→浜松町→鉄道→新宿→特急(あずさ)→岡谷→鈍行→駒ヶ根

で、だいたい7時間半。

今回は、大阪経由で全部高速バスです。だいたい8時間。

遠いです。今回は乗換が1回しかないというところがいいかな。でも、本を読むことは出来そうにありません。

実は、徳島から中部国際空港(名古屋)を経由して、豊橋から鉄道で長野へはいるというルートもあります。
名古屋から、特急で塩尻まで行って、そこから行くというルートも。
いずれも、特急で降りるところまではいいのですが、その後、鈍行で1時間、というところがきついんですよね。ただ乗っているだけだし、学生時代はそういう安上がりの旅行が好きだったんですが、おしりが痛くなって。

ということで、今回はバスにチャレンジです。
長時間のバスといえば、長時間ではありませんが、名古屋から東京へバスで行ったことがあります。お腹の調子が悪くて閉口しました。

ま、なんにしても、行ってきます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教材室もお引っ越し | トップ | もうすぐ刊行です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究」カテゴリの最新記事