AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

もう何年も前ですが。 ~ センター試験

2009年01月19日 | どーでもいいこと
センター試験、終わりましたね。
最後の科目は、受験生の皆さん、もう疲労困憊の様子でした。

もう何年も前のことです。

受験生の一人が鉢巻をきりっと締めて試験に臨んでおりました。
中央には赤い日の丸。その両横に漢字が一文字ずつ。

さて、クイズ。

その漢字は何だったでしょう。

-----------------------

そのいち   「必」と「勝」

そのに    「突」と「破」

そのさん   「玉」と「砕」

------------------------

正解は、「玉砕」つまり3番です。

意味が分かっているのか、非常に不安なのですが。

今日は一日ゆっくり過ごせるのかな、受験生の皆さん。

ちなみに僕はセンター試験の前、共通一次の最後から2番目、受験科目が5教科5科目になり、国公立が併願できるようになった年の受験生です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も1月17日が来ました | トップ | キムチクッパ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事