さて、今回、教育実習を見せていただいて、それぞれがとてもいい授業をされていたのは、前にも書いた通りです。
後ろで研究授業を拝見していながら、
さて、ここに日本語指導が必要な子供たちが混じって授業を受けていたらどうなるだろうか、
ということを考えました。
たとえば、韻文の授業。
倒置であったり、比喩、オノマトペ、体言止め、連用中止形、そういった技法を授業で扱っていたのですが、
. . . 本文を読む
10月3日から後期の土曜親子日本語教室が始まっています。
子どもたちの運動会やら学校行事と重なったので、今期の土曜親子日本語教室を見に来たのは今日が初めて。
学生さんたちから、様子を聞くと、前期同様、にぎやかないい形での教室のスタートのようです。
さっきから、教材の準備や教室の準備で学生さんたちが忙しくたち動いています。
うろうろすると、体が大きい分、邪魔でうっとうしいだろうと部屋の片隅で . . . 本文を読む