マニュアルのスイフトに乗り換えて約一か月
走行距離は900Kmになった
ここまでくると、ATもMTも同じだ
むしろMTの方が車らしい走りができる
ATの場合はほぼ右足一本で車をコントロールするが
MTはアクセルを右足、クラッチは左足、そしてギアの左手
ほぼ全身運動で車をコントロールする
まあ、無意識ではあるが、身体のためには良いと思う
最近そのギア比について昔乗っていた車と比べて、ん?と
思うことがある
どうも2速の伸びがちょっと足りないように感じるのだ
だからどうしてということはないが、ついつい早めに早めに3速に
入れてしまう
それと4速、これもまた今一つ伸びがない、3速と4速の間のギアで
走っているような感覚だ
だから、すぐ5速に入れてしまう
昔自分は、2速はほとんど使わず
1速 → 3速 → 4速 がほとんどだった
スイフト XRリミテッドのカタログでは
1速:3.545
2速:1.904
3速:1.240
4速:0.914
5速:0.717
になっている
いたって普通、いやむしろ昔乗ってたスターレットより
高いギア比の構成になっている(ような気がする)
おそらく周りがみんなAT OR CVTなので、その流れにあわそうと
して感覚的に伸びが足りないような気がするのかもしれない
そう...特に信号ダッシュは、昔と違って女性のほうが飛び出してくるように思う
彼女たちは1トン以上の機械の塊を動かしてる意識は持っているのだろうか
最低でもカーナビ見ながら信号ダッシュするのはやめよう
私の車にはカーナビはついていない
走りに徹した男のクルマだ
走行距離は900Kmになった
ここまでくると、ATもMTも同じだ
むしろMTの方が車らしい走りができる
ATの場合はほぼ右足一本で車をコントロールするが
MTはアクセルを右足、クラッチは左足、そしてギアの左手
ほぼ全身運動で車をコントロールする
まあ、無意識ではあるが、身体のためには良いと思う
最近そのギア比について昔乗っていた車と比べて、ん?と
思うことがある
どうも2速の伸びがちょっと足りないように感じるのだ
だからどうしてということはないが、ついつい早めに早めに3速に
入れてしまう
それと4速、これもまた今一つ伸びがない、3速と4速の間のギアで
走っているような感覚だ
だから、すぐ5速に入れてしまう
昔自分は、2速はほとんど使わず
1速 → 3速 → 4速 がほとんどだった
スイフト XRリミテッドのカタログでは
1速:3.545
2速:1.904
3速:1.240
4速:0.914
5速:0.717
になっている
いたって普通、いやむしろ昔乗ってたスターレットより
高いギア比の構成になっている(ような気がする)
おそらく周りがみんなAT OR CVTなので、その流れにあわそうと
して感覚的に伸びが足りないような気がするのかもしれない
そう...特に信号ダッシュは、昔と違って女性のほうが飛び出してくるように思う
彼女たちは1トン以上の機械の塊を動かしてる意識は持っているのだろうか
最低でもカーナビ見ながら信号ダッシュするのはやめよう
私の車にはカーナビはついていない
走りに徹した男のクルマだ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます