おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

出藍の誉れ

2014年12月21日 00時03分41秒 | 格言

昨日は深夜にFacebookで初めて心境を露にした。
内容は書かないが…
みんな必死に頑張っていることを伝えたかった。

たくさんの「いいね」とコメントをもらい、涙が出そうになった。

そんなこともあり…
朝、やや睡眠不足で出社。
ゆっくりと質問受けができた。

英語のかなり難しい文章を1人の生徒が読めるようになっていて、また涙が出そうになった。

生徒達は知らぬ間に成長していく。

「出藍の誉れ」という言葉に出てくる師のように偉くもないが、これから僕は生徒に抜かれていくことだろう。

負けぬように頑張り続けるつもりではいるが、自分が教えた生徒が自分を抜いていくことは悔しくもあり幸せでもある。

いい点数を取ってくれることも嬉しいことではあるが、それ以上に難しいことが理解できるようになっていることを目の当たりにした時、喜びが込み上げるのは僕だけではあるまい。

教えるものとしてこれ以上の幸せはない。

生まれてきて本当によかったと久しぶりに感じた瞬間だった。

 

まんがで学ぶ故事成語
クリエーター情報なし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなお)
2014-12-22 23:42:49
僕も好きな言葉です。
返信する
はなおへ (こうとく)
2014-12-23 00:08:48
ほんと、いい言葉だよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。