幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

子どもたちの戦い

2022年01月23日 17時47分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
子どもたちを見ていると、ふと思うこと。
それは「この子たちは一生懸命に戦っているんだなあ」ということです。

戦いというとあまりいいイメージはありません。
受験も受験戦争などと呼ばれたこともあり、過度に競争心を煽るだけの受験勉強は、私も反対です。
でも、受験勉強自体は私は必要だと思うところがあります。
それは何のためか。

自分自身を知り、自分に対して強くなるためです。

伸び悩んだり、
どんな勉強をしようか考えたり、
答えがわからずに頭を抱えたり、
そういう経験をすることで、
私は子どもたちは成長していくんだと思っています。





もちろんそれは、スポーツなど他の分野でも同じことがいえると思います。
ただ他の分野と違うのは、勉強は好きでやっていることではない、
という点です。
もちろん、勉強が好きという人もいると思いますが、ほとんどの人はスポーツなどと違って、あまりやりたくないという感じだと思います。

自分がやりたくないと思うことだからこそ、
それに対してどう振る舞うかで
その人の"自分に対する強さ"だったり、"成長"だったりが
分かるのではないかなと思います。

勉強から逃げ出すことはいくらでもできます。
あえて避けて通ることもできると思います。
そうしても、もしかしたらこれからの人生で大きな影響はない、そう言われればそうかもしれません。

でも、勉強したことによって得た経験、
その時に思い悩んだり、
自分について考えたり、
工夫して学習をしたり、
そういった経験があれば、
もしかしたらもう少し違う選択肢を取ることができたかもしれないとも思います。



苦手なものや嫌いなものに立ち向かうのは、
できればみんなが避けたいところです。
だからこそ、それに対してどう立ち振る舞ったのか、
その経験が心の奥底でこれからの自分の行方を決めていくように思います。

これから高校へ行っても大学へ行っても大人になっても、
たくさんの困難にぶつかると思います。
その時に、
「過去に頑張れたんだから、今回も行ける!」
と思える自分になれるかどうか、
そのはじめの経験が受験なのではないかなと思います。

ある日の自習のときに、ふと皆さんの背中を見て、次に向かって自分と戦っている様子を見ました。
私はその背中にエールを送り続けよう、そんなふうに思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、次のステージへ | トップ | 塾からのお知らせ【1/24分】 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事