先日、駒込高校の入試報告会と、首都圏1・2テストの記念講演(駒込高校で実施)で、駒込高校の河合校長先生のお話をお聞きしました。河合先生のお話は今年に入って3度目ですが、毎回毎回驚きと発見の連続のお話をしてくださいます。
河合先生のお話には哲学があるように思います。
そしてその哲学は非常にシンプルなものではあるのですが、とても力強くとても具体的である、私にはそのように感じられます。
人工知能が発達する世の中において、労働することの意味が大きく変わりつつある中、どういった人が将来求められ、そういった人を育てるにはどういった教育をしていくのか、非常に明確な哲学があります。
そしてその哲学を語るだけでなく、具体的にどうすればいいのかというビジョンがしっかりとあります。抽象的な哲学を語る人はいますが、具体的な中身がない空疎な哲学でない人も時々見かけます。しかし、河合先生のお話は、哲学がとても大きいビジョンであるにもかかわらず、その中身はギュッと詰まっていて、隙間がないのではと思うほどの具体策に溢れています。
例えば、東大を合格させますといって宣言する学校はありますが、その具体的手段がなければ、それは絵に描いた餅にしかなりません。このような大きいことは、実は誰にでもいうことができますが、それが実現可能なのかどうかは、具体策を問うことで本当に実現可能なものかを確認することができると思います。
その点で河合先生のお話は、ビジョンはとても大きいものでありながら、中身がギュッと詰まったものだと思います。しっかりと哲学に基づいた具体的な施策ができていて、それをあとは実行を待つばかり、そんな感じに思えます。たくさんの時間をかけて練り上げてきた具体的なものに溢れていているので、とても信頼でき、期待が持てる学校だなあと思いました。
どんな哲学を持った学校なのか、どんな具体策がある学校なのかは、とても書ききれません。河合先生のお話は、メモを取るのが比較的得意な私でも追いつかないほどの情報量です。だからこそ、皆さん自身で直接河合先生のお話を聞いて確かめてみてほしい、そのように思います。
人は一生懸命に頑張っているつもりでも、ふとどこかに何かを忘れてきてしまうもの。
人にはそんなことが、たまにあるように思います。
河合先生のお話を聞いて、私も忙しさなどにかまけて忘れていたものを思い出しました。
教育は哲学がないと方向性が定まらずに、指導も付け焼刃になってしまいます。
河合先生にはまだまだ追いつけませんが、この塾もしっかりと教育に対する哲学を持って歩みを進めていこう、そんなふうに思いました。
河合先生のお話には哲学があるように思います。
そしてその哲学は非常にシンプルなものではあるのですが、とても力強くとても具体的である、私にはそのように感じられます。
人工知能が発達する世の中において、労働することの意味が大きく変わりつつある中、どういった人が将来求められ、そういった人を育てるにはどういった教育をしていくのか、非常に明確な哲学があります。
そしてその哲学を語るだけでなく、具体的にどうすればいいのかというビジョンがしっかりとあります。抽象的な哲学を語る人はいますが、具体的な中身がない空疎な哲学でない人も時々見かけます。しかし、河合先生のお話は、哲学がとても大きいビジョンであるにもかかわらず、その中身はギュッと詰まっていて、隙間がないのではと思うほどの具体策に溢れています。
例えば、東大を合格させますといって宣言する学校はありますが、その具体的手段がなければ、それは絵に描いた餅にしかなりません。このような大きいことは、実は誰にでもいうことができますが、それが実現可能なのかどうかは、具体策を問うことで本当に実現可能なものかを確認することができると思います。
その点で河合先生のお話は、ビジョンはとても大きいものでありながら、中身がギュッと詰まったものだと思います。しっかりと哲学に基づいた具体的な施策ができていて、それをあとは実行を待つばかり、そんな感じに思えます。たくさんの時間をかけて練り上げてきた具体的なものに溢れていているので、とても信頼でき、期待が持てる学校だなあと思いました。
どんな哲学を持った学校なのか、どんな具体策がある学校なのかは、とても書ききれません。河合先生のお話は、メモを取るのが比較的得意な私でも追いつかないほどの情報量です。だからこそ、皆さん自身で直接河合先生のお話を聞いて確かめてみてほしい、そのように思います。
人は一生懸命に頑張っているつもりでも、ふとどこかに何かを忘れてきてしまうもの。
人にはそんなことが、たまにあるように思います。
河合先生のお話を聞いて、私も忙しさなどにかまけて忘れていたものを思い出しました。
教育は哲学がないと方向性が定まらずに、指導も付け焼刃になってしまいます。
河合先生にはまだまだ追いつけませんが、この塾もしっかりと教育に対する哲学を持って歩みを進めていこう、そんなふうに思いました。