幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

おっ、これはすごいぞ!

2022年01月13日 09時35分00秒 | 学習の成果
先日行われた栃木県私立高校の合格発表が行われました。
当塾からは、佐野日大高校と國學院栃木高校にチャレンジした生徒さんがいましたが、無事に皆さん合格を果たしました!
皆さん、おめでとうございます




その中で1人、「おっ、これはすごいぞ!」という合格がありました。
それはランクアップで合格となった生徒さんがいたことです。
受験前はこのコースなら大丈夫かなと言う目処は立っていたのですが、
いざ試験を受けてみたら、点数が良かったようで、
ひとつ上のコースでの合格となりました。
素晴らしいですね。

本人は試験後に報告をくれたときに、
英語がうまくいかなかったと嘆いていたので、
私もランクアップは難しいのかなと思っていたのですが、
結果としてはランクアップでの合格!
努力が実った形になったようです。

事前の段階では予想できなかったことが
入試では起こることがあります。
それを私は"風が吹いた"と表現しているのですが、
今回もその風が吹いたようです。
風を起こすだけの力が身についていた、
そういう言い方もできると思います。
なかなか素晴らしいことですよね。

ただこの風は瞬間風速でしかないことも確かです。
この風を味方につけて、さらに良い方向に吹かせられるようになるかどうかは、
これからの努力にかかっているといえると思います。

本人はこれからも勉強を頑張ると、
昨日も自習を含めて勉強を頑張っていました。
「合格したから」といって勉強をやめてしまうのではなく、
謙虚に努力をし続けようとしている姿勢があれば、
きっとこれからこの風は、良き方向に吹き続けるのではないかなと思います。

改めて皆さん、おめでとうございます!
併願組は次は本命の公立入試てす!
残り43日間、頑張っていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機型人間を育てたい | トップ | 埼玉県公立高校入試倍率 もう... »

学習の成果」カテゴリの最新記事